千葉の鋸山のおすすめ登山ハイキングのスポット!見どころを合わせてご紹介!

千葉県にある鋸山は、ロープウェイや登山自動車道が整備されているので、登山初心者から上級者まで楽しめる山です。山頂から見える富士山や、崖から見る東京湾はまさに美しく、絶景スポットとしても人気があります。ここでは、そんな鋸山の見どころをたっぷりとお届します!

千葉の鋸山のおすすめ登山ハイキングのスポット!見どころを合わせてご紹介!のイメージ

目次

  1. 1千葉の鋸山とは
  2. 2鋸山登山の基礎知識
  3. 3鋸山の見どころ
  4. 4鋸山の登山コース
  5. 5鋸山周辺の観光スポット
  6. 6鋸山は初心者でも楽しめるハイキングスポット

千葉の鋸山とは

鋸山(のこぎりやま)は、千葉県安房郡鋸南町と富津市との境に位置する山です。標高329.4mの低山で、ロープウェイや登山自動車道が整っていることから、手軽に登山が楽しめる場所として人気があります。

良質石材の産地として、江戸時代から盛んに採石が行われ、露出した山肌の岩がノコギリの歯状に見えることから『鋸山(のこぎりやま』と呼ばれるようになりました。尚、鋸山は通称で、正式名所は「乾坤山(けんこんざん)」といいます。

ここではそんな鋸山について、見どころやおすすめの登山コース、周辺の観光スポットなど情報満載でお届けします。まずは、基本情報から見ていきましょう。

鋸山の基本情報

所在地 千葉県安房郡鋸南町・富津市
山域 房総丘陵
標高 329.4m
最高気温(6月~8月) 28.5℃
最低気温(6月~8月) 15.4℃

アクセス方法

富津館山道路「富津・金谷IC」から国道127号線を館山方面へ5分
電車 JR内房線「浜金谷駅」下車 国道127号線を館山方面へ徒歩8分
フェリー 東京湾フェリー「久里浜港~金谷港」まで 11.5km 所要時間40分
下船後「金谷港」から国道127号線を館山方面へ徒歩約12分

駐車場

鋸山利用駐車場 【鋸山山麗駅駐車場】無料 要ロープウェイ料金
【大仏口駐車場】無料 要有料道路料金
【鋸山山頂駐車場】無料 要有料道路料金
【鋸山日本寺無料駐車場】無料 

 

鋸山利用駐車場はほとんどが無料ですが、別途料金がかかったり、ぞれぞれ場所も異なるので、観光目的、ロープウェイの利用などを踏まえて選ぶと良いでしょう。

鋸山山麓駅駐車場はロープウェイ利用料金がかかります。料金については後ほどご紹介します。ロープウェイに乗りたい方はもちろん、山頂からハイキングを楽しみたい方におすすめです。行楽シーズンは観光客などで混雑するので、入庫に時間がかかる場合があります。

大仏口駐車場、鋸山山頂駐車は「鋸山登山自動車道」の通行料1,000円別途必要です。鋸山日本寺無料駐車場は、完全無料の穴場の駐車場です。
 

Thumb日本百名山のひとつ「大菩薩嶺」とは?初心者におすすめの登山コースをご紹介!
日本百名山にも数えられている「大菩薩嶺」は、初心者の日帰り登山から上級者の本格的な登山やテン...

鋸山登山の基礎知識

鋸山は登山やハイキングをするのに高さもちょうど良く、初心者におすすめの山です。適切な登山時期や鋸山登山に適した服装など基礎知識を知っておくことで、より快適で楽しい登山が楽しめるでしょう。

鋸山の登山適期

鋸山は、四季折々の自然が美しく年中登山が楽しめる山ですが、登山道で傾斜が急な箇所もあります。冬は登山道が雪で通れなくなったり、凍結で滑りやすくなるので注意が必要です。

また、鋸山は標高が低いので、夏でも平地とあまり気温差がありません。気温や湿度が高い時は熱中症の危険もあります。登山に慣れている方は問題ありませんが、一般的には春・秋が鋸山の登山適期になります。

鋸山の紅葉

鋸山は、紅葉が非常に素晴らしい人気スポットです。秋には、紅葉目的に登山をする方や観光客など多くの方が鋸山を訪れ紅く染まった景色を楽しんでいます。

紅葉といえば10月のイメージがありますが、鋸山は紅葉の時期が比較的遅く、11月下旬から色づき始め、見頃は12月上旬頃です。山頂展望台やロープウェイから見る紅葉は、とても美しく眺めが最高です。

鋸山登山におすすめの服装

鋸山は比較的簡単に山頂まで行ける山ですが、登山を行う時はそれなりに服装に気をつかう必要があります。登山道を歩くルートは、整備はされていますがアップダウンの激しい場所や、歩きにくい場所があり、歩く距離も長いので、歩きやすい靴、動きやすい服装は必須です。

Thumbベースレイヤーとは?登山のレイヤリングシステムにかかせないウェアを詳しく紹介!
登山に欠かせないベースレイヤーと呼ばれるウェアは、レイヤリングシステムに欠かせない1枚です。...

鋸山の見どころ

鋸山は自然だけでなく、他にも見どころが満載の山です。次は、鋸山に訪れたら絶対に欠かせない見どころスポットをご紹介します。見どころを知ることで、登山がより楽しくなること間違いありません。鋸山に行った際は、是非訪れてみて下さい。

見どころ①関東の富士見100景の1つ

天気が良い日には、鋸山山頂から富士山を見ることができます。海の向こうに見える富士山の眺めは「関東の冨士見100景」に選ばれるほどの絶景です。

鋸山山頂からは、富士山だけではなく東京湾や伊豆諸島が見ることができる絶景スポットです。鋸山登山で山頂に辿り着いたら、是非その素晴らしい景色を堪能して下さい。

見どころ②鋸山ロープウェイ

鋸山登山で欠かせないのが「鋸山ロープウェイ」です。「鋸山ロープウェイ」では山麓駅から山頂駅まで4分で行くことができます。ロープウェイを利用すれば、鋸山の絶景を楽しみながら、キツイ登山をせず楽に山頂まで辿り着けます。

ロープウェイの基本・料金情報

片道 大人(12歳以上)500円 子供6歳以上250円
往復 大人(12歳以上)930円 子供450円
所要時間 片道約4分
営業時間 2/16~11/15 : 9:00~17:00
11/16~2/15 : 9:00~16:00
元旦 : 5:30~

見どころ③石切り場跡・千五百羅漢道

冒頭でも解説しましたが、鋸山は良質石材の産地として、江戸時代から盛んに採石が行われていた為、石切場跡をあちこちで見ることができます。中には、高さ50mや100mの「ラピュタの壁」と呼ばれる場所もあり、その壮大なスケールはまさに圧巻です。

鋸山山頂から大仏がある広場に向かって30分程歩くと、途中「千五百羅漢道」があります。洞窟に1553体の羅漢像が安置されており、一体一体違う表情とその数に圧倒されるでしょう。世界一の羅漢霊場と称されており、一度は訪れておきたい場所です。

見どころ④十州一覧台

出典: https://tokyo-bay.biz/

鋸山山頂にある「十州一覧台」は日本寺境内にある展望台です。十州とは、安房、下総、上総、常陸、上野、下野、武蔵、相模、伊豆、駿河の10ヵ国を指し、この展望台からそれらが一望できることから「十州一覧台」と名付けられました。

名前通り、晴れた日は360度の大パノラマが広がり、晴れた日には東京湾の彼方に富士山も眺望することができます。

見どころ⑤地獄のぞき

鋸山の一番の見どころは何と言ってもこの「地獄のぞき」です。鋸山山頂、石切場跡を眼下にする山頂展望台の一角にあり、空中に張り出している岩場です。高さ325mから下をのぞき込むと、下には何もなく、まるで地獄を見るようなスリルと興奮、絶景を堪能できます。

地獄のぞきを体験できるコースをご紹介

こちらの動画では、地獄のぞきをルートに入れた、気軽に周れる観光コースを紹介しています。ロープウェイを利用すれば楽に山頂に到着でき、地獄のぞきを始めとする様々な鋸山の絶景スポット巡りが楽しめます。登山も良いですが、鋸山を気軽に観光してみるのもおすすめです!

見どころ⑥日本寺の大仏

鋸山の南斜面には、約1300年前、聖武天皇の勅詔を受けて、行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所「日本寺」があります。日本寺境内には、30メートルを超す座像の石仏としては日本一の大きさの大仏があり、登山客だけでなく多くの観光客が訪れ、参拝しています。

見どころ⑦百尺観音

出典: https://tokyo-bay.biz/

日本寺境内にある「百尺観音」も鋸山の見どころスポットとして欠かせません。石切り跡の絶壁に彫られた、高さ30mある巨大なスケールの観音像です。

昭和41年に約6年もの歳月をかけて完成し、当時は戦没者等を供養するために造らたそうですが、現在は航海、航空、陸上交通の安全を守るご本尊として崇められています。

Thumb絶景が楽しめる低山「宝篋山」とは?初心者におすすめの登山コースをご紹介!
茨城県にあり小田山とも呼ばれる宝篋山(ほうきょうさん)は、初心者でも登れる低山ながら、山頂か...

鋸山の登山コース

鋸山の見どころスポットをご紹介しました。ここからは、鋸山の登山コースを見ていきましょう。ご紹介した見どころスポットを含めたルートなど、おすすめコースが満載です。鋸山登山に行く予定のある方は、是非参考にしてみて下さい。

登山コース①ふれあいの道コース(所要時間:3時間)

ルート JR浜金谷駅→分岐(車力道との分岐)→観月台→石切り場跡→展望台
→鋸山山頂→展望台→石切り場跡→観月台→JR浜金谷駅

「ふれあいの道コース」は、石切り場跡や展望台からの広大な眺めが楽しめる登山コースです。途中長く急な石の階段がありますが、展望台や観月台で休憩を取りながら進みましょう。のんびりハイキング気分で楽しめるコースなので、登山初心者の方におすすめです。

登山コース②車力道コース(所要時間:3時間)

ルート JR浜金谷駅→分岐(関東ふれあいの道との分岐)→分岐(関東ふれあいの道と合流)
→展望台→鋸山山頂→展望台→分岐(関東ふれあいの道との分岐)
→分岐(関東ふれあいの道との分岐)→JR浜金谷駅

「車力道コース」は、車力道から入り「ふれあいの道コース」を分岐しながら進みます。車力道は、かつて手押し車に石を積んで通ってた道で、幅は狭いですが整備はされています。

切り立った岩肌のすぐ下を歩き、傾斜も急なのでゆっくり登っていきましょう。東京湾が見える展望台、石切り場跡を経て日本寺など、鋸山の見どころスポット満載の登山コースです。

登山ルート③安兵衛井戸と沢コース(所要時間:4時間30分)

ルート
(登り)
東京湾フェリー金谷港→安兵衛井戸と沢コース入口→安兵衛井戸
→鋸山東の肩→鋸山山頂
ルート
(下り)
鋸山山頂329.4m→東京湾を望む展望台→石切り場跡
→観月台コース/日本寺方面分岐→安兵衛井戸と沢コース入口→金谷港

「安兵衛井戸と沢コース」は、森の中を歩くコースです。東京湾を望む展望台からは、東京湾、伊豆半島、三浦半島、房総半島が一望できます。

絶壁の階段を下りながら、地獄のぞき、石切り場跡を経由し観月台コースへ向かいます。ここから傾斜が緩くなり歩きやすくなりますが、ぬかるんだ場所や細い道、崖沿いの道などがあるので、中級者~上級者向けの登山コースになります。

登山コース④渚のコース(所要時間:3時間40分)

ルート
(登り)
浜金谷駅→観月台コース・車力道コース分岐→観月台
→観月台コース/日本寺方面分岐→観月台コース・車力道コース分岐→鋸山山頂
ルート
(下り)
鋸山山頂→東京湾を望む展望台→地獄のぞき→仁王門→表参道入口→保田駅8m

鋸山の登山や見どころスポットを存分に巡り、山を下りた後、元名海岸、保田中央海岸の海岸沿いを歩いて「保田駅」に向かうコースです。

展望台や地獄のぞき、仁王門など、鋸山の魅力を存分に味わいながら、海も楽しめる贅沢な登山コースになります。登山後の帰り道、足だけ海に入って楽しんだり、潮風に吹かれながら東京湾の景色を眺めたり、鋸山の余韻に浸りながら帰路につくことができます。

登山コース⑤金谷川コース経由(所要時間:4時間15分)

出典: http://www.alternative-tourism.com/

 

ルート
(登り)
浜金谷駅→最奥の民家→大滝→鋸山東の肩→鋸山山頂
ルート
(下り)
鋸山山頂→東京湾を望む展望台→石切り場跡→観月台コース/日本寺方面分岐
→安兵衛井戸と沢コース入口→浜金谷駅7m 

 

「金谷川コース」は、金谷川沿いを登り、大回りをして鋸山山頂に行き、観月台コースを辿って下山するコースです。

林道は所々道幅が狭かったり、倒木があり進みづらく、長い距離を歩くので、中級者~上級者向けの登山コースになります。ルート途中にある大滝は、登山で疲れた身体を癒してくれるパワースポットとして人気があります。

登山コース⑥保田・林道口コース(所要時間:4時間15分)

ルート
(登り)
保田駅→鋸山林道→鋸山東の肩→鋸山山頂
ルート
(下り)
鋸山山頂→東京湾を望む展望台→石切り場跡→観月台コース/日本寺方面分岐
→安兵衛井戸と沢コース入口→浜金谷駅

「保田・林道口コース」は、保田駅をスタートして鋸山山頂を目指し、浜金谷駅へと下山するコースです。鋸山林道口、鋸山、観月台を経て進むルートは「東京湾を望むみち」と呼ばれ、8.4kmの長い道を歩きます。

ルートのほとんどが山道で、整備はされているもののアップダウンが多いので、本格的な登山を楽しみたい方におすすめの登山コースです。

Thumb鞍馬山は宇宙の力に満ちたパワースポット?!登山ルートとおすすめスポットをご紹介!
鞍馬山で初心者が登山する場合、おすすめのルートはどこから登山すれば良いのでしょうか。また、鞍...

鋸山周辺の観光スポット

鋸山がある鋸南町は、人口約8000人の小さな町ですが美しい自然や温泉、美味しい海鮮料理など、訪れるべき観光スポット満載です。いくつかご紹介するので、鋸山登山に訪れた際は是非立ち寄ってみて下さい。

観光スポット①地魚回転寿司 船主 総本店

出典: https://funaosa.jp/

南房総で大人気の地魚回転寿司店です。東京湾で獲れる天然の魚を毎日仕入れて、都会ではなかなか味わえない地魚を堪能できます。季節、日こどに仕入れる魚が異なる為、訪れる度新しい味に出会うことができます。

名称 地魚回転寿司 船主 総本店
住所 千葉県富津市金谷2288
TEL 0439-69-2167
営業時間 平日11:00〜18:00/土日祝11:00〜20:00 夏季〜19:00
定休日 水曜日

観光スポット②海鮮浜焼き小屋まるはま

出典: https://kaisen-maruhama.com/

サザエ・ハマグリ・ホタテ・カキ等の貝類、エビやカニ、金谷名物のアジフライなどの揚げ物、お肉、カレーやラーメン、デザートまで、絶品グルメを好きなだけ食べられるバイキング形式のレストランです。

フェリー乗り場のほど近くにあり、間近に海を感じながらお腹いっぱい食べることができます。

名称 海鮮浜焼き小屋まるはま
住所 千葉県富津市金谷2288
TEL 0439-69-2161
営業時間 平日11:00~16:30/土日祝11:00~17:30
定休日 木曜日
料金 大人(13歳以上)3,080円90分
小学生(6~12歳)1,980円90分
未就学(4~5歳)1,320円90分

観光スポット③海辺の湯(日帰り入浴)

出典: http://www.umibe-4126.com/

東京湾に面する昔ながら温泉旅館で、日帰り入浴も楽しめます。内房から東京湾越しに富士山や伊豆大島の絶景を眺めながら、天然温泉美肌の湯にゆったりと浸かる至福のひと時を過ごすことができます。

名称 天然温泉 海辺の湯
住所 千葉県富津市金谷525-17
TEL 0439-69-8500
営業時間 平日10:00~20:30/土日祝 9:00~21:00
定休日 なし
料金 大人 平日780円/土日祝880円
小学生 平日350円/土日祝400円
幼児200円

観光スポット④かぢや旅館(日帰り入浴)

出典: https://www.kajiyaryokan.com/

江戸時代末期1854年創業の歴史ある温泉旅館です。日帰り入浴が可能で、浴室からは鋸山の木々を見ることができ、お肌すべすべ、体ぽかぽかで登山の疲れた身体をリフレッシュできます。

名称 かぢや旅館
住所 千葉県富津市金谷3887
TEL 0439-69-2411
営業時間 12:00~19:00
定休日 なし
料金 中学生以上700円
小学生500円
2歳~未就学児300円

鋸山は初心者でも楽しめるハイキングスポット

鋸山は標高329mの低山で、登山初心者におすすめのハイキングスポットです。ご紹介した通り、鋸山は見どころが満載で、登山だけでなく歴史を学び観光も楽しめます。

また、鋸山周辺では美味しい海鮮料理や温泉も充実しています。これを機会に、是非次のお休みの日は鋸山登山へ出かけてみましょう!

その他の関連記事はこちらから

Thumb大阪の人気登山ハイキングコース10選!初心者にもおすすめなスポットをご紹介!
大阪には、初心者の方も楽しめる登山スポットがたくさんあります。ここでは、大阪にある初心者にも...
Thumbハイドレーションとは?登山中におすすめな水分補給グッズをご紹介!
登山に挑むときには、食料や水分は欠かす事が出来ません。そんな登山中の水分補給には、ハイドレー...
Thumb登山で役に立つ!登山帽子のメリットは?おすすめの登山帽子を厳選紹介!
登山帽子は、頭を守る役割以外にも、ファッション性の高いアイテムなので、おしゃれを楽しむ方もい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ