初心者にもおすすめ日帰りで行ける人気の山梨百名山10選を厳選紹介!

山梨百名山というと、富士山や赤岳、南アルプスの山々を思い浮かべて尻込みしてしまいそうですが、実は都心から日帰りで行けて、初心者でも登れそうな山も入っています。そんな山梨百名山の中でも、グレード1~2(初心者向け)で、都心からも行きやすい山を、ご紹介いたします。

初心者にもおすすめ日帰りで行ける人気の山梨百名山10選を厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1初心者におすすめの山梨百名山とは
  2. 2日帰りできる山梨百名山①【大菩薩峠】
  3. 3日帰りできる山梨百名山②【高川山】
  4. 4日帰りできる山梨百名山③【雁ヶ腹摺山】
  5. 5日帰りできる山梨百名山④【岩殿山】
  6. 6日帰りできる山梨百名山⑤【大蔵高丸】
  7. 7日帰りできる山梨百名山⑥【国師ヶ岳】
  8. 8日帰りできる山梨百名山⑦【扇山】
  9. 9日帰りできる山梨百名山⑧【百蔵山】
  10. 10日帰りできる山梨百名山⑨【杓子山】
  11. 11日帰りできる山梨百名山⑩【石割山】
  12. 12山梨の百名山は絶景スポットがたくさんある

初心者におすすめの山梨百名山とは

山梨百名山は都心からアクセス抜群

「山梨百名山」というのは、「山梨県民に親しまれている」「知名度がある」「歴史・民俗との関りがある」の三点を元に、市町村の推薦と一般公募から選ばれた100座の名山のことです。

南アルプスや八ヶ岳も有しているので、山の難易度も上級者向けから初心者向けまでバラエティに富んでいます。

山梨は都心からのアクセスが抜群ですので、初心者向けの山ならば、山梨百名山に入っていても、日帰りで登って帰ってくることが可能です。

山梨百名山は登頂証明書がもらえる

この山梨百名山は、「10山」「25山」「50山」「75山」「100山」と登頂するごとに登頂証明書を無料で発行してもらえます。

「山梨百名山手帳」というものがあり、そこには「登頂した山の登山時の日程や天候」「登山メンバー名」などを記入できるようになっており、この手帳と共に、山頂で映した写真1枚か、写真のデータ1点を添えて登頂証明書を申請すればいいことになっています。

山梨百名山は、初心者向けのグレード1の山だけでも10山は超えますので、ぜひ記念に登頂証明書を申請しましょう。

山梨百名山に行く際は山梨百名山手帳をDLしよう

「山梨百名山手帳」は、分かりやすい写真付きで山の特徴を記載してくれています。その下に自分で記入する、日程やメンバー名のメモ欄が付いていて、後から見ても、とても分かりやすくなっています。

郵送や、山梨県の各市町村の観光担当課窓口、観光推進機構でも入手できますが、一番簡単なのはネットでダウンロードする方法でしょう。自分で製本しなければいけませんが、近所に置いている場所がないなら、ダウンロードしてから山に登ることをおすすめします。

日帰りできる山梨百名山①【大菩薩峠】

特徴

標高を見ると2057mと2000m級ですが、車で標高1600mの所にある登山口まで行けるので、交通至便で登りやすく、首都圏の日帰りハイカーに人気の高い山梨百名山の一つです。

最大の魅力は雷岩~大菩薩峠間の開放的な笹の平原の尾根歩きと、裾野まで見渡せる富士山や、南アルプス、乗鞍岳などの絶景です。

さらに大菩薩峠の魅力を高めているのが、登山道に点在する山小屋や茶屋、山の麓や近隣にある温泉です。山小屋は時間があるなら一泊して、夜景観賞をしたり、天体観測を楽しむのにも適しています。

基本情報

レベル 初心者~初級者(グレード2A)
歩行時間(休憩含まず) 5時間20分
歩行距離 10.7km
最大標高差 最高地点:大菩薩嶺2057m/最低地点:上日川峠1587m
アクセス バス:JR甲斐大和駅⇔上日川峠(約41分)

Thumb日本百名山のひとつ「大菩薩嶺」とは?初心者におすすめの登山コースをご紹介!
日本百名山にも数えられている「大菩薩嶺」は、初心者の日帰り登山から上級者の本格的な登山やテン...

日帰りできる山梨百名山②【高川山】

特徴

高川山は山梨百名山の中でも、展望の良さと登頂の容易さで、ここ数年人気の高い山です。山頂からの展望は遮るものが何もなく、山梨県東部の山が見渡せます。特に富士山は「秀峰富嶽十二景」に選ばれた素晴らしい姿を拝むことができます。

時間があれば近隣にある「リニア見学センター」に立ち寄るのもおすすめです。

基本情報

レベル 初級者~中級者(グレード2A)
歩行時間 3時間50分(休憩1時間含)
標高 976m
アクセス 最寄り駅:JR初狩駅

日帰りできる山梨百名山③【雁ヶ腹摺山】

特徴

雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)は、昔使用されていた500円札の裏側に印刷されていた富士山の絵の原画になった写真が撮られた山です。山梨百名山の中でも、登山地としてだけでなく、ツツジや紅葉の名所としても人気です。

初夏は富士山の眺望と共にツツジを楽しめ、秋は紅葉を楽しみながら山を登ることができます。ツツジの見頃は6月中旬頃、紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬です。

基本情報

レベル 初級者~上級者(グレード1A)
歩行時間(休憩含まず) 約4時間
歩行距離 約6km
標高差 最高地点:1874m(山頂)/最低地点:1560m(大峠駐車場)
アクセス 中央道大月IC→国道20号線→県道510号線→大峠駐車場(大月ICより約1時間15分)

山の様子を動画でご紹介

短い時間内に要所要所の景色と、最後に山頂からの富士山を映してくれている動画です。どんな道を歩くのかの参考になります。

日帰りできる山梨百名山④【岩殿山】

特徴

岩殿山は、岩肌が露出しているのが特徴の634mの名低山です。JR大月駅から山頂まで約1時間程度で登れるため、山梨百名山の中では、初心者だけでなく、ファミリーにもおすすめの山です。

基本情報

レベル 初心者~初級者(グレード1A)
歩行時間(休憩含まず) 3時間40分
歩行距離 約7.8km
最大標高差 314m
アクセス 最寄り駅:JR中央本線大月駅

日帰りできる山梨百名山⑤【大蔵高丸】

特徴

大蔵高丸は大月市と甲州市の境にある山梨百名山の山の一つです。山の名前の由来は、甲州市側にある大蔵沢の上流にある高い山という意味で、「丸」は朝鮮語の「峰」を指す言葉と言われています。

山頂は南側のハマイバ(破魔射場)と共に、富士山がとてもキレイに見えます。また登山口の湯ノ沢峠から山頂、ハマイバにかけては、美しい花のコースとして知られています。

基本情報

レベル 初心者~初級者(グレード1A)
標高 1781m
アクセス 電車:JR中央本線大月駅から車で50分
車:中央自動車道大月ICから45分

日帰りできる山梨百名山⑥【国師ヶ岳】

特徴

国師ヶ岳の名前の由来は、鎌倉時代から室町時代にかけて、高僧・夢窓国師が修行を行った山だからと言われています。

奥秩父最大の山体を誇る高山で、昔は奥深い山でしたが、川上牧丘林道が整備され大弛峠まで車で入れるようになったこと、大弛峠と国師ヶ岳の登山道を県が整備したことにより、山梨百名山の中でも、山頂まで約1時間で登れる初心者向けの山となりました。

なお林道は冬季閉鎖期間があります。

基本情報

レベル 初心者~初級者(グレード1A)
標高 2592m
アクセス 電車・バス:JR中央本線塩山駅からバスで80分 大弛峠バス停下車すぐ(バスは土日祝のみ運行。要予約)
電車:JR中央本線塩山駅から車で70分/JR中央本線山梨市駅から車で70分
車:中央自動車道勝沼ICから80分(県営林道(川上牧丘線)は11人乗り以上の車は乗り入れ不可。冬季閉鎖有り)

日帰りできる山梨百名山⑦【扇山】

特徴

扇山は大月市と上野原市との境にある山梨百名山の山の一つです。山名は、山を南側から見た時、扇を広げたように幅広く見えることから名付けられたと言われています。

山頂は広々としており、展望に恵まれ、富士山がよく見えます。麓には交流館や広場のある「桂川ウェルネスパーク」や、里山や農村体験の出来る施設「大月エコの里」があります。

基本情報

レベル 初級者~中級者(グレード2A)
標高 1136m
アクセス 車:中央自動車道上野原IC→国道20号線→県道30号線→梨の木平登山口(梨の木平登山口駐車場は5~6台しか駐車できません)
バス:JR四方津駅→犬目バス停下車
4月~7月、9月~12月16日限定運行バス:JR鳥沢駅→富士急山梨バスのハイキングバス利用で梨の木平登山口下車

日帰りできる山梨百名山⑧【百蔵山】

特徴

山梨百名山の一つ、百蔵山は、東側の扇山、北東側の権現山と合わせて郡内三山と呼ばれています。相模川水系の桂川と支流の葛野川の合流点北側にあり、山頂からの展望に恵まれています。

中央本線新桂川橋梁、大月市街、猿橋周辺などが一望でき、富士山の眺めは「秀麗富嶽十二景」の一つに選定されています。

基本情報

レベル 初心者~中級者(グレード2A)
歩行時間(休憩含まず) 約3時間35分
歩行距離 約7.7km
標高差 約688m
アクセス 車:大月IC-国道20号線-大月市営総合グラウンド(大月ICより約10分)【市営総合グラウンド駐車場】駐車可能台数:約100台、トイレ:あり、料金:無料
電車・バス:JR中央本線大月駅→富士急山梨交通バス利用で百蔵山入口下車

日帰りできる山梨百名山⑨【杓子山】

特徴

出典: https://www.yamanashi-kankou.jp/

山梨百名山の一つ、杓子山は、富士山を眺めるのに一番良い角度にピタリと収まり、しかも最至近距離から眺めることのできる山です。

山頂にはテーブルとベンチ、三等三角点と赤い屋根の小祠、「御祖代山杓子宮」と杓子型の立て札があります。

基本情報

レベル 初心者~中級者(グレード2A)
歩行時間(休憩含まず) 約2時間
歩行距離 約3.3km
標高差 約631m
アクセス 車:中央自動車道富士五湖線山中湖IC→不動湯駐車場(料金:無料、トイレ:あり)
JR中央本線大月駅→富士急行線富士山駅→富士急山梨バスのタウンスニーカーバスで不動湯入口バス停下車

日帰りできる山梨百名山⑩【石割山】

特徴

石割山は山中湖の北側に位置する山梨百名山の山の一つです。山名は、山頂直下にある石割神社に由来し、石割神社には真っ二つに割れた大岩があります。この岩の割れ目は通り抜けられるようになっていますが、不浄の者は通り抜けられないと言われています。

山頂からは富士山、奥多摩、奥秩父、南アルプスまでよく見えます。

基本情報

出典: https://www.jalan.net/

レベル 初心者~初級者(グレード1A)
歩行時間(休憩含まず) 105分
歩行距離 約6.9km
標高差 424m
アクセス 車:東名高速・中央自動車道山中湖IC→東富士五湖道路→石割神社駐車場(約30台駐車可能)
電車・バス:JR御殿場線御殿場駅→富士急路線バスで山中湖旭日丘バス停下車→「平野経由道志小学校行」乗り換え平野バス停下車/JR中央線大月駅→富士急行線富士山駅→富士急路線バスで平野バス停下車

Thumbハイドレーションとは?登山中におすすめな水分補給グッズをご紹介!
登山に挑むときには、食料や水分は欠かす事が出来ません。そんな登山中の水分補給には、ハイドレー...

山梨の百名山は絶景スポットがたくさんある

山梨百名山は、富士山はもちろんですが、他にも絶景スポットがたくさんある山ばかりです。

初心者でも挑戦できるコースから、超上級者コースまで登山ルートも多くありますが、まずは初心者が気楽に挑戦できるコースから始めて、徐々にステップアップしてみてください。

もちろん登る前には「山梨百名山手帳」の用意を忘れないようしてください。登山へのモチベーションが確実にアップするアイテムです。

Thumb絶景が楽しめる低山「宝篋山」とは?初心者におすすめの登山コースをご紹介!
茨城県にあり小田山とも呼ばれる宝篋山(ほうきょうさん)は、初心者でも登れる低山ながら、山頂か...
Thumb今おすすめの地下足袋で登山とは?メリットとデメリットなど徹底解説!
地下足袋登山には、さまざまなメリットがあります。そのメリットとは、いったいどのようなものなの...
Thumb北アルプス南端「乗鞍岳」は初心者の山小屋デビューにおすすめ!【登山レポート】
今回ご紹介する登山スポットは、北アルプスの南端、長野県と岐阜県をまたぐ場所に位置する乗鞍岳(...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
櫻 樹
神社巡りと刀剣鑑賞、カフェ巡りが好きなアニメ・ゲーム・2.5次元ヲタクです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ