大阪の人気登山ハイキングコース10選!初心者にもおすすめなスポットをご紹介!

大阪には、初心者の方も楽しめる登山スポットがたくさんあります。ここでは、大阪にある初心者にもおすすめな登山ハイキングコースをご紹介します。登山と聞くと敷居が高くなりますが、まずは、気軽にハイキング気分で登山を楽しんでみてはいかがでしょうか。

大阪の人気登山ハイキングコース10選!初心者にもおすすめなスポットをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1初心者におすすめなハイキングとは
  2. 2大阪の人気登山ハイキング①大阪府民の森 ほしだ園
  3. 3大阪の人気登山ハイキング②金剛山 
  4. 4大阪の人気登山ハイキング③二上山
  5. 5大阪の人気登山ハイキング④堺自然ふれあいの森
  6. 6大阪の人気登山ハイキング⑤犬鳴山
  7. 7大阪の人気登山ハイキング⑥五月山
  8. 8大阪の人気登山ハイキング⑦妙見山
  9. 9大阪の人気登山ハイキング⑧摂津峡
  10. 10大阪の人気登山ハイキング⑨ポンポン山
  11. 11大阪の人気登山ハイキング⑩生駒山
  12. 12大阪には日帰りできるハイキングスポットがたくさん!

初心者におすすめなハイキングとは

近年登山を楽しむ方が増えていますが、登山経験がない方は、「つらい・キツイ・大変」といったイメージがあるのではないでしょうか。それでも、登山には一度ハマったら抜け出せず、キツかったことも忘れ楽しい記憶しか残らないほどの魅力があります。

しかし、初心者の方がいきなり本格的な登山にチャレンジするには無理があります。まずは登山気分でハイキングから始めてみましょう。

初心者におすすめのハイキングは「トレッキング」です。トレッキングとは山歩きのことで、登頂を目指す登山とは違い、山の中を歩き自然を楽しむことを目的としています。

初心者におすすめの山が関西にはたくさんある

関西近郊には、標高2,000m以下でハイキングやトレッキングができる、初心者におすすめの山が多くあります。ケーブルカーで山頂に行けるコースもあるので、初心者でも登山気分を十分に味わうことができます。

今回は、関西の中でも「大阪」にある人気の登山ハイキングコースをご紹介します。大阪は交通の便が良く、電車を利用して気軽に登山が楽しめる山がたくさんあります。

都心でありながら、気持ちのいいハイキングコースを満喫できるので、関西近郊にお住まいの方は、是非チェックしてみて下さい。

初心者にはトレッキングシューズがおすすめ

本格的な登山とは違い、気軽に楽しめるハイキングやトレッキングは、それほど装備するものはありませんが、「トレッキングシューズ」は準備しておくことをおすすめします。

いくらハイキングコースだからといっても、散歩よりは運動量があります。通常の運動靴では足が痛くなってしまい、せっかくのハイキングも楽しめません。

トレッキングシューズは、滑りにくく軽量で、山道を歩く際に足の負担を軽減してくれます。ウォーキングでも使えるので、山道を歩きなれていない初心者の方は購入しておいても損はありません。

Thumb日光で登山!初心者でも楽しめる登山やハイキングスポットをご紹介!
都心からのアクセスが良く、数々の観光スポットがある日光には、初心者におすすめの登山やハイキン...

大阪の人気登山ハイキング①大阪府民の森 ほしだ園

ハイキングコース

出典: http://osaka-midori.jp/

大阪市内から電車で1時間程で行ける『大阪府民の森 ほしだ園』では、お子様連れでも気軽にハイキングが楽しめる公園です。名物の吊り橋「星のブランコ」まで続くハイキングコースが2つあり、どちらかお好きな方を選べます。

最短ルートは「ぼうけんの路」で、「星のブランコ」まで約15分です。階段道が続くので普段運動をしていない方は少しキツめかもしれません。体力に自信がない方は「ほしだ園地管理道」をおすすめします。「星のブランコ」までは約30分かかりますが、階段はなく緩やかな坂道です。

絶景吊り橋星のブランコ

出典: http://osaka-midori.jp/

『大阪府民の森 ほしだ園』の一番の見どころは、山にかかる吊り橋「星のブランコ」です。標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋で、人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模です。

吊り橋が眺める山々は絶景で、特に紅葉の季節は多くの方が訪れる人気スポットになっています。

基本情報

名称 大阪府民の森 ほしだ園
住所 大阪府交野市大字星田
利用時間 9:00~17:00
利用料金 無料
駐車場 有 普通車 200円/時間 88台
定休日 火曜・年末年始(4・5・10・11月は火曜も無休)

大阪の人気登山ハイキング②金剛山 

ハイキングコース

出典: http://www.kongozan.net/

『金剛山』は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山です。大阪府や周辺に住む方の間では有名な山で、季節を問わず一年中たくさんの登山者で賑わっています。標高1,125mなので登山初心者の方でも安心して楽しめるでしょう。

ハイキングコースも様々あり、ロープウェイ+ハイキングコースで、約30分~40分程で山頂に着くことができます。コース途中にはお弁当が食べられる「ちはや広場」や「金剛山葛城神社」があるので、休憩がてらに立ち寄ってみるのもおすすめです。

基本情報

名称 金剛山
住所 奈良県御所市・大阪府南河内郡千早赤阪村
利用時間 ロープウェイ 9:15~18:00
利用料金 ロープウェイ往復 大人/1,420円、小人/700円
駐車場 大阪府立金剛登山道駐車場 600円 338台
定休日 なし

大阪の人気登山ハイキング③二上山

ハイキングコース

出典: https://ja.wikipedia.org/

『二上山』は、奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町にまたがる山です。雄岳山頂に大津皇子の墓があり、雌岳山頂からは奈良、大阪が一望できます。大阪から電車で1時間以内で行くことができ、アクセスも良好です。

登山口や登山道も分かりやすく、標高517mなので初心者でも簡単に登れます。ハイキングコースとしても人気があり、桜や紅葉など、四季折々の自然を眺めながらトレッキングが楽しめます。

ハイキングコースを動画でご紹介

二上山は比較的登りやすく、整備もされているのでファミリーでも登りやすい山です。地道はアップダウンもあるので、軽登山の装備で歩きやすいトレッキングシューズで行った方が安心です。

二上山麓のおすすめスポット

ハイキングでたっぷり汗をかいたら、近場の温泉にゆっくり浸かるのもおすすめです。二上山近くの、大阪府南東部太子町にある「太子温泉」は日帰り入浴が可能です。情緒溢れる温泉宿で、100%源泉湯が心も身体も癒してくれます。入口の「タヌキ」が目印です!

【名称】太子温泉
【住所】大阪府南河内郡太子町山田1131
【TEL】072-198-4126
【料金】日帰り入浴 大人930円 子供520円
【定休日】第3水曜日

基本情報

名称 二上山
住所 大阪府南河内郡太子町大字山田
利用時間 特になし
利用料金 無料
駐車場 万葉の森駐車場を利用 無料
定休日 なし

Thumb巾着田の魅力を紹介!ハイキング・川遊び・キャンプを格安で楽しもう!
巾着田キャンプ場の楽しみ方は、バーベキューは勿論のこと川遊びや季節によって綺麗な花を見ること...

大阪の人気登山ハイキング④堺自然ふれあいの森

ハイキングコース

出典: https://ja.wikipedia.org/

大阪府堺市にある『堺自然ふれあいの森』では、森一帯が公園になっており、都心では見ることのできない野生の動物や自然と触れ合うことができます。

園内には様々なハイキングコースがあり、大人から子供まで体力に合わせて、本当の自然の中を歩くことができます。「森のクイズラリー」では、ハイキングコースを歩きながら、自然のクイズを解いて楽しむことができます。

基本情報

名称 堺自然ふれあいの森
住所 大阪府堺市南区畑1740番地
利用時間 3~10月 9:00~17:30  左記以外 9:00~16:00
利用料金 入園無料 ※イベント参加の場合参加料が必要な場合あり
駐車場 有 無料 40台
定休日 月曜・年末年始

大阪の人気登山ハイキング⑤犬鳴山

ハイキングコース

出典: http://www.kankou-izumisano.jp/

『犬鳴山』は、大阪府和泉佐野市から電車で1時間程とアクセスが便利な場所にあります。修験道の霊場でもあり、全国から有数の行者が修行に集まっているので「行者の滝」では滝に打たれる修験者の姿を目にすることもるでしょう。

「犬鳴山温泉」は、関空開港以降世界に一番近い温泉としても有名です。犬鳴山にあるハイキングコースは、パワースポットとしても人気で、大阪からだけではなく全国から多くのハイキング客が訪れています。

初心者には和泉葛城山コースがおすすめ

出典: http://www.kankou-izumisano.jp/

初心者の方は、高さも低く、ゆるやかな山道を進んでいく「和泉葛城山コース」がおすすめです。

【犬鳴山バス停→(40分・1.5キロメートル)→行者の滝→(40分・1.5キロメートル)→登山道と林道の分岐→(50分・1.0キロメートル)→五本松→(70分・3.0キロメートル)→和泉葛城山】と進みます。往復約6時間のハイキングコースで、軽い山登りに最適です。

「大阪府みどりの百選」にも選ばれた勝犬鳴山や、新緑、紅葉の時期には見事な景色を眺めながら散策できます。

基本情報

名称 犬鳴山
住所 大阪府泉佐野市大木
利用時間 特になし
利用料金 無料
駐車場 有 普通車 500円
定休日 なし

大阪の人気登山ハイキング⑥五月山

ハイキングコース

出典: https://www.ikedashi-kanko.jp/

『五月山』は、大阪府池田市から箕面市にかけて連なる、北摂山系の山地と平地の境界部に当たる山です。桜やツツジ、紅葉の名所として有名で、ハイキングコースも初心者やファミリーに親しまれています。

ハイキングコースは、全部で9コースもあり、それぞれ違った角度から自然を楽しむことができます。無理なく歩ける初心者向けのコースから、ファミリー向けのコース、山歩きに自信のある人向けのコースなどがあり、自分の体力に合わせて選ぶことができます。

ハイキング以外にも楽しめる施設がたくさん

出典: https://www.ikedashi-kanko.jp/

五月山公園内にある「五月山動物園」は、池田市民を始め、大阪、関西近郊から多くの方が訪れています。約3,000㎡もある広々した園内には、オーストラリアからやってきた珍しいウォンバットやワラビー、アルパカなど見どころいっぱいです。

【名称】五月山動物園
【住所】大阪府池田市綾羽2丁目5−33 五月山公園内
【TEL】072-752-7082
【料金】入園無料
【開園時間】9:15~16:45
【定休日】火曜日

また、展望台から広大な自然を眺めるのも最高です。特に紅葉の季節には、圧巻の景色を堪能できるので是非訪れてみて下さい!また、夜の展望台から見る夜景は、カップルを始め密かなブームになっています。

池田駅周辺には、温泉施設もあり日帰り入浴が楽しめます。このように『五月山』周辺には、大人から子供まで楽しめる施設がたくさん揃っています。

基本情報

名称 五月山
住所 大阪府池田市木部町
利用時間 特になし
利用料金 五月山ドライブウェイ 通行料300円/普通車
駐車場 有 無料 日の丸展望台(30台) 市民の森(15台) 五月台(12台)
  有料 第1~3駐車場 300円/時間 以降20分ごとに100円追加
定休日 なし

Thumb最高!絶景の八丈富士ハイキング行ってきました【体験レポート】
12月中旬頃、八丈島にある”八丈富士”をサクッとハイキングしてきました。天気の良い日は、島の...

大阪の人気登山ハイキング⑦妙見山

ハイキングコース

出典: https://www.myoken.org/

『妙見山』は、兵庫県、大阪府、京都府にまたがる山です。妙見山では、能勢電鉄が主催する「のせでんハイキング」が定期的に開催されており、ハイキングスタッフが同行してくれるので、初心者の方でも安心してハイキングが楽しめます。

バラエティに富んだ定番コースから、季節にあったおすすめコースなど6つのコースがあり、ぞれぞれが四季折々の美しい自然・風景をたっぷりと満喫できます。

バーベキューも楽しめる

『妙見山』の山頂に辿り着けばBBQを堪能することができます。BBQコンロや網、調理器具など全て無料で貸し出しされています。食材の販売も行っているので、手ぶらでBBQが楽しめます。

また、アスレチックや展望デッキも併設されているので、お子様も大喜び間違いなしです。ハイキングで歩いて疲れた後は、豊かな自然の中で美味しいBBQを食べて遊びましょう!

基本情報

名称 妙見山
住所 大阪府豊能郡能勢町野間中
利用時間 特になし ※のせでんハイキングの開催は公式HPで確認して下さい。
利用料金 無料
駐車場 有 普通車 500円
定休日 なし

大阪の人気登山ハイキング⑧摂津峡

ハイキングコース

出典: https://www.takatsuki-kankou.org/

大阪と京都のちょうど真ん中の街、高槻の景勝地『摂津峡』は、ハイキングコースやウォーキングコースが充実しています。自分の体力に合わせて約3km~9kmのコースを選択できます。ゆるやかな「渓谷コース」では、お子様やお年寄でも楽しめるでしょう。

いちばん長い9.2kmの「自然歩道コース」では、ゆっくりと自然の歩道を歩きながら野鳥観察や森林浴ができます。

夏には川遊びもできる

出典: https://www.takatsuki-kankou.org/

摂津峡公園内にある「白滝」は、パワースポットとしても人気の場所です。近くでは川遊びができ、滝は高さ15m、幅5mとあまり大きくないので安心して遊べます。大阪の中心部からも行きやすいので、是非この秘境スポットで癒されてみてはいかがでしょうか。

基本情報

名称 摂津峡
住所 大阪府高槻市大字原地内
利用時間 9:00~17:00
利用料金 無料
駐車場 有 普通車 1,000円 160台
定休日 なし

大阪の人気登山ハイキング⑨ポンポン山

ハイキングコース

『ポンポン山』は、高槻市の北方約7km、大阪と京都の境に位置する場所にあります。変わった名前は、山頂で足踏みすると、「ポンポン」という音がすることから付けられたと言われています。

ポンポン山には初心者でも楽しめるコースがたくさんあり、様々なバリエーションのハイキングが楽しめます。ポンポン山の標高は678.7mと低山なので、そんなに苦労せずに山頂まで行けるでしょう。山頂に着いたら、是非足踏みして「ポンポン」と音がするか試してみてください。

ポンポン山周辺の観光スポット

出典: https://www.sansuikan.com/

ポンポン山がある大阪府高槻市には、先にご紹介した「摂津峡」を始め、様々な観光スポットがあります。その中でも是非訪れてほしい場所が、摂津峡花の里温泉「山水館」です。

摂津峡沿いの絶好のロケーションと、療養泉として認可された関西随一の露天風呂が自慢の温泉宿で、日帰り入浴もできます。アルカリ成分を多く含んだ温泉は「美人の湯」とも言われ、大阪府民のみならず、全国からツルツル美肌を求めて多くの観光客が訪れる人気の宿です。

【名称】摂津峡花の里温泉 山水館
【住所】大阪府高槻市原3-2-2
【TEL】072-687-4567
【料金】日帰り入浴 大人1,400円 子供800円
【定休日】なし

基本情報

名称 ポンポン山
住所 ・大阪府高槻市川久保 ・京都府京都市西京区大原野小塩町 
利用時間 特になし
利用料金 無料
駐車場 無料 神峯山寺第二駐車場 本山寺駐車場
定休日 なし

大阪の人気登山ハイキング⑩生駒山

ハイキングコース

『生駒山』は、奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境にある山です。標高642mの低山で、気軽に楽しめるハイキングコースが整備されています。

生駒山には9つのハイキングコースがあり、どのコースもアップダウンが緩やかで、所要時間片道1時間~2時間程度です。お子様がちょうど飽きるくらいの頃に到着になるのではないでしょうか。親子ハイキングや初心者の方におすすめです。

生駒山上遊園地で遊んで帰ることもできる

『生駒山』の山頂は、何と遊園地になっています。登山やハイキングをする方以外も訪れるので、車道もありケーブルカーもあります。遊園地には、子どもの好奇心を引き出す遊具が揃っており、お子様も夢中になって遊ぶこと間違いなしです。

山頂の澄みきった空気の中、ゆったりと景色を眺めたり、お子様と一緒に体を動かしたり、『生駒山』はファミリー皆で過ごせる「天空の遊び場」です!

【名称】生駒山上遊園地
【場所】生駒山山頂
【料金】入園無料
【開園時間】10:00~17:00
【定休日】子供・大人(保護者を除く) 1,500円  保護者 500円

基本情報

名称 生駒山
住所 ・大阪府東大阪市 ・奈良県生駒市菜畑町
利用時間 特になし
利用料金 無料
駐車場 生駒山上遊園地 普通車 1,200円
定休日 なし

大阪には日帰りできるハイキングスポットがたくさん!

大阪にある人気の登山ハイキングコースをご紹介しました。大阪にはアクセスも便利で低山が多い為、初心者や親子ハイキングにおすすめのコースがたくさんあります。

「自然を満喫したいけど、登山はちょっと…」と思う方は、気軽に行けるハイキングやトレッキングから始めてみてはいかがでしょうか。それがきっかけで登山にランクアップする方も多いです。

ハイキングにチャレンジする方は、初心者コースでもトレッキングシューズは忘れず用意しておきましょう!

その他の関連記事はこちらから

Thumb初心者でも行ける!雪の低山ハイキングのススメ【体験レポート】
「雪山は、登山初心者だから行けないなぁ…」「雪山は、経験ないし怖いから無理!」と思っている方...
Thumb関西のおすすめキャンプ場15選!川遊びや温泉も楽しめる施設を厳選紹介!
関西のおすすめキャンプ場15選を紹介していきます。関西には川遊びや温泉などが楽しめる施設がた...
Thumb由布岳の登山は初心者にもおすすめ!行き方や見どころをご紹介!
由布岳は登山道が整備されていて歩きやすく、登山初心者にもおすすめの山です。見どころや周辺の観...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ