ゆるキャン△ファン必見!りんちゃんが使っているキャンプ道具は?徹底紹介!

アニメやドラマ化で話題の漫画『ゆるキャン△』は、登場するキャンプ道具が実際の製品をモデルにしていることでも有名です。『ゆるキャン△』でりんちゃんが使っているキャンプ道具はどんなものなのでしょうか。気になるアイテムをチェックしてみました。

ゆるキャン△ファン必見!りんちゃんが使っているキャンプ道具は?徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1ゆるキャン△とは
  2. 2ゆるキャン△りんちゃん愛用キャンプ道具【テント・寝袋】
  3. 3ゆるキャン△りんちゃん愛用キャンプ道具【調理】
  4. 4ゆるキャン△りんちゃん愛用キャンプ道具【焚き火台】
  5. 5ゆるキャン△りんちゃん愛用キャンプ道具【装備】
  6. 6りんちゃんの道具を使ってゆるキャン△の世界を再現しよう!

ゆるキャン△とは

『ゆるキャン△』は、山梨県を舞台にキャンプやアウトドアを楽しむ女子高生の、なにげない生活を描いた日本の漫画です。

『ゆるキャン△』の主人公、女子高生りんちゃんはグループキャンプが苦手な女の子で、オフシーズンの冬でもソロでキャンプを楽しんでいるというツワモノキャンパーです。

キャンプサークルの仲間と出会い、少しずつグループキャンプも楽しむようになっていき、それぞれのキャンプの良さが描かれているところも魅力的です。

2015年にアニメ化されており2020年には、実写ドラマ化もされています。『ゆるキャン△』はキャンプを始めたい人の入門書としても参考になる楽しい作品です。

ゆるキャン△りんちゃん愛用キャンプ道具【テント・寝袋】

アウトドア派としては『ゆるキャン△』に登場するキャンプ道具も気になります。

ツーリングを趣味にしていたことがあるという作者が描く『ゆるキャン△』は、登場する場所やキャンプ道具がリアルに描かれていることも特徴です。

『ゆるキャン△』ではキャンプ道具のひとつひとつまでが、実際に存在するアイテムをモデルに描かれているので、どのメーカーのアイテムなのか一目瞭然です。

中には『ゆるキャン△』の影響で売り切れてしまったものもあるようなので、気になるキャンプ道具は早めにチェックしておきましょう。

りんちゃんのキャンプ道具①テント

『ゆるキャン△』でりんちゃんが愛用しているキャンプ道具をご紹介していきましょう。

1個目の「テント」は、日本の人気アウトドアメーカー「モンベル」のロングセラー『ムーンライト』です。

『ゆるキャン△』で2人で寝ているシーンが出てくるところを見ると3型のようです。ナチュラルなベージュをセレクトしているところに、りんちゃんのおしゃれ心が感じられます。

ほの暗い月明かりの中でもスムーズに設営できるのが『モンベルムーンライト』の名前の由来で、初心者にもおすすめのテントです。

りんちゃんのおじいちゃんのテント

『ゆるキャン△』の重要な登場人物に、りんちゃんのおじいちゃんがいます。おじいちゃんは、りんちゃんがキャンプをするきっかけになった人です。

バイクでキャンプツーリングをしているというベテランキャンパーのおじいちゃんのキャンプ道具は通好みのものばかりです。

出典: https://www.tent-mark.com

そんなおじいちゃんが『ゆるキャン△』で使っているテントはワンポールテントです。

ワンポールテントはペグダウンしないと自立しないことや、フロアーが別売りになっていることから、上級者向けのテントと言われています。

おじいちゃんが使っている『テンマクデザイン パンダTC』は、ワンポールテントの中でも火に強い生地を使用しており、焚き火をすることもできてしまうカッコいいテントです。

りんちゃんのキャンプ道具②寝袋

出典: https://www.amazon.co.jp

『ゆるキャン△』でりんちゃんが使っているキャンプ道具の2個目は「寝袋」です。

りんちゃんは『ゆるキャン△』の中で、『ドイタースターキャッチャー』で眠っています。この寝袋の特徴は、センターにジッパーがついていて、手足が自由に出せることです。

寝袋に入りながら、椅子に座ったり本を読んだり、行動できるユニークな寝袋です。使用温度の目安はマイナス10℃なので、春〜秋までのキャンプで快適に使用できるでしょう。

寝袋はキャンプ道具の中でも重要な装備です。快適に眠れるように、使う場所や気温を考えて選びましょう。

りんちゃんのキャンプ道具③マット

『ゆるキャン△』でりんちゃんが使っているキャンプ道具の3個目は「マット」です。

りんちゃんが寝袋とセットで使っているのは『イスカ コンフィライトマットレス180』です。『ゆるキャン△』でも、マットを膨らませているシーンが出てきます。

『ゆるキャン△』でりんちゃんは自転車で移動しています。そのため装備は軽量コンパクトが必須条件でしょう。

『イスカ コンフィライトマットレス180』は、660gと軽量です。32mmの厚みがあるのでシーズンオフのキャンプでも寒さを気にせず快適に眠ることができるでしょう。

りんちゃんのおじいちゃんのコット

一方おじいちゃんは、コットを愛用しています。『ゆるキャン△』に登場しているのは、『THERMAREST(サーマレスト)ベッド ラグジュアリーライト メッシュコット』です。

脚がついているコットは『ゆるキャン△』に登場するおじいちゃんのワンポールテントと相性バッチリです。

通気性がよく地面からの湿気を受けないコットは夏でも快適に眠ることができます。

重量はサイズにより1.5~2kg程なので、車やバイクで移動するならコットもおすすめのキャンプ道具です。お値段は少し高いですが、この機能なら投資する価値はあるでしょう。

ゆるキャン△りんちゃん愛用キャンプ道具【調理】

『ゆるキャン△』に登場するりんちゃん愛用の調理器具は、どれもマニアックな軽量コンパクトなアイテムです。

中にはホットサンドメーカーのような女の子らしい楽しいアイテムも入っていたりもします。

自分のキャンプスタイルを持っているりんちゃんらしいセレクトは、参考にしたくなる人も多いのではないでしょうか。

 

りんちゃんのキャンプ道具④バーナー

キャンプ道具の中でもバリエーションが豊富で選ぶときに頭を悩ますもののひとつがバーナーでしょう。バーナーの購入には燃料のランニングコストも含めて考える必要があります。

『ゆるキャン△』でりんちゃんが使っているキャンプ道具の4個目は「バーナー」です。りんちゃんの愛用品は『SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター』です。

燃料はちょっと高めのOD缶ですが『ゆるキャン△』りんちゃんのように、冬のソロキャンプで使うなら寒さや風に強いタイプのシングルバーナーがベストチョイスです。

りんちゃんのキャンプ道具⑤クッカー

『ゆるキャン△』でりんちゃんが使っているキャンプ道具の5個目は「クッカー」です。クッカーも、種類が多く選ぶのが楽しいキャンプ道具です。

りんちゃん愛用のクッカーは『コールマン パックアウェイ(TM) ソロクッカーセット』です。持ち手が赤く、女の子らしいワンポイントになっています。

軽量なアルミ製のクッカーは、自転車移動のりんちゃんにはぴったりの装備です。

焦げ付きにくいようノンスティック加工がされているので料理の後片付けも簡単で使いやすく、価格も手に入れやすいので、初心者におすすめのクッカーです。

りんちゃんのキャンプ道具⑥ホットサンドメーカー

『ゆるキャン△』でりんちゃんが使っているキャンプ道具の6個目は「ホットサンドメーカー」です。りんちゃんが作るホットサンドはとても美味しそうです。

食パンにハムやチーズを挟んで焼くだけで、とても美味しい朝食になります。中に入れる具材もいろいろ工夫して楽しめるのもホットサンドのよいところです。

『ホットサンドメーカー』は、鉄製からアルミ製まで様々なタイプがあります。ホットサンドメーカーがあれば、キャンプでも家でも美味しいホットサンドを作ることができます。

キャンプ道具としても、家での調理道具としても使いやすいものを選びましょう。

Thumbホットサンドメーカーの使い方とは?直火式・電気式の違いとオススメ15選!
ホットサンドメーカーは、ホットサンドを作るのに欠かせないアイテムです。ここでは、直火式と電気...

りんちゃんのキャンプ道具⑦水筒

『ゆるキャン△』でりんちゃんが使っているキャンプ道具の7個目は「水筒」です。

『ゆるキャン△』でりんちゃんがリュックにぶら下げているのは『クリーンカンティーン インスレート クラシックボトル』です。調理のシーンでも水入れとして登場しています。

中でもこの『クリーンカンティーン インスレート クラシックボトル』は機能性はもちろん、デザイン性が高いことで人気のキャンプ道具です。

サイズやデザイン、カラーバリエーションが豊富なのでいくつも揃えたくなります。保冷にも保温にも使える水筒は1つ持っておきたいアイテムです。

ゆるキャン△りんちゃん愛用キャンプ道具【焚き火台】

りんちゃんのキャンプ道具⑧焚き火台

『ゆるキャン△』でりんちゃんが愛用しているキャンプ道具、8個目は「焚き火台」です。

男性ソロキャンパーに人気の『笑’sコンパクト焚き火グリル』を装備として選ぶあたり、りんちゃんはおじいちゃん仕込みのキャンパーです。

日本のメーカーが作るこだわりの『笑’sコンパクト焚き火グリル』は、キャンプ好きのオーナーが設計しているので、使い勝手の良さはお墨付きです。

コンパクトに収納できて重さもわずか500gですから、『ゆるキャン△』のりんちゃんのような自転車キャンプや徒歩旅の人にもおすすめの焚き火台です。

Thumbソロキャンプにおすすめ!軽量コンパクトな焚き火台5選を厳選紹介!
軽量でコンパクトな道具をメインに選びたいソロキャンプでは、焚き火台はハードルが高いものです。...

ゆるキャン△りんちゃん愛用キャンプ道具【装備】

『ゆるキャン△』に登場するキャンプ道具は、どれも選び抜かれたものばかりです。それもそのはず、作者はツーリングキャンプをしていたことがあるのです。

実体験に基づく道具選びが、りんちゃんの愛用品として『ゆるキャン△』に描かれているので、使い勝手の良いキャンプ道具として参考にしても間違いないでしょう。

りんちゃんのキャンプ道具⑨LEDランタン

『ゆるキャン△』でりんちゃんが愛用しているキャンプ道具の9個目の「LEDランタン」は、『ジェントス LEDランタン エクスプローラ SOL-036C』です。

作っているのは業務用からキャンプ用まで屋外で使える丈夫な電池式LEDランタンを作っている日本のメーカー『ジェントス』です。

『ゆるキャン△』でも、りんちゃんがテントに吊るしていましたが、フックが上下についていたり、カバーが外せるものはテント内でも使いやすくておすすめです。

女子高生には似合わない無骨なデザインなところもジェントスランタンの魅力です。
 

Thumbジェントスおすすめランタン9選!特徴やおすすめポイントを詳しく紹介【口コミ付】
多くのアウトドアファンが野外でのハードな使用に耐えるアイテムとして選んでいるのがジェントスの...

りんちゃんのキャンプ道具⑩ランタンスタンド

『ゆるキャン△』でりんちゃんが愛用しているキャンプ道具、10つ目は「ランタンスタンド」です。

ランタンスタンドは、ランタンを吊るしておくためのもので、中でも『スノーピークパイルドライバー』は地面に突き刺して使うタイプのランタンスタンドです。

安定感がよく、スペースを取らないことから愛用者が多いランタンスタンドです。収納サイズが1m弱、重量1.7kgあるので、運搬方法は限られるでしょう。

『ゆるキャン△』にも登場しますが、りんちゃんはどうやって運んでいるのでしょうか。

りんちゃんのキャンプ道具⑪テーブル

『ゆるキャン△』でりんちゃんが愛用しているキャンプ道具の11個目は「テーブル」です。テーブルもキャンプには欠かせない道具です。

りんちゃんがいつも横に置いているのは『キャプテンスタッグ アルミローテーブル』です。

アルミ製なので重量は700g程ですが、耐荷重は30kgもありなかなか丈夫です。収納がコンパクトで、組み立ても簡単なのでソロキャンプにはぴったりなテーブルです。

『ゆるキャン△』でもりんちゃんが使っている様子がとても便利そうです。コスパもよく1つ持っておいて損はないキャンプ装備です。

りんちゃんのおじいちゃんのテーブル

『ゆるキャン△』でおじいちゃんが使っているテーブルは、『キャプテンスタッグ CSクラシックス FDパークテーブル』です。

木製のテーブルというだけでとてもお洒落に感じるのが不思議なところです。『ゆるキャン△』に登場するおじいちゃんのテーブルもこなれた感じを醸し出しています。

46361539 1846509815418180 403335904652463174 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
nymarimo

『ゆるキャン△』の中でもおじいちゃんのようなベテラン感を出したいなら、テーブルは木製を選びましょう。

『キャプテンスタッグ CSクラシックス FDパークテーブル』は、キャンプ道具としては、値段が手頃なので初心者にもおすすめできます。

りんちゃんのキャンプ道具⑫椅子

『ゆるキャン△』でりんちゃんが愛用しているキャンプ道具の12個目は「椅子」です。

『ゆるキャン△』でりんちゃんがくつろいでいるのは、ロッキングチェアとしても使うことができる『ALITE(エーライト)メイフライチェア』です。

『ALITE(エーライト)メイフライチェア』は、635gの軽量さでありながら、安定感と、座り心地の良さが魅力の椅子です。

『ゆるキャン△』に登場したキャンプ道具は売り切れてしまうことが多く、りんちゃんのカラーも残念ながら売り切れてしまいました。

りんちゃんのおじいちゃんの椅子

『ゆるキャン△』でおじいちゃんが使っている椅子はアメリカ製のおしゃれな『カーミットチェア』です。

『カーミットチェア』ひとつひとつハンドメイドで作られている椅子で、分解すると収納袋にすっぽりと収まりコンパクトになるのが特徴です。

30cmのロースタイルは、『ゆるキャン△』でおじいちゃんが使っている『キャプテンスタッグ CSクラシックス FDパークテーブル』との相性もばっちりです。

りんちゃんの道具を使ってゆるキャン△の世界を再現しよう!

『ゆるキャン△』に登場するキャンプ道具はどれも気になるものばかりです。『ゆるキャン△』では登場人物がキャラクターに合わせたキャンプ道具を使っているのも見どころです。

『ゆるキャン△』を見てキャンプに興味を持ったという人は、『ゆるキャン△』を参考に道具を揃えてみてもよいでしょう。

物語で見ていた道具を実際に手にして使ってみると新しい感動が生まれるかもしれません。まずはりんちゃんと同じキャンプ道具で『ゆるキャン△』の世界を再現してみましょう。

りんちゃんと仲間たちのようキャンプの魅力にハマってしまうかもしれません。

その他の関連記事はこちらから

Thumbキャンプにおすすめの食器とは?おしゃれでおすすめな食器15選を厳選紹介!
キャンプで食事をする時に使えるおしゃれで便利な食器を紹介します。材質によって様々なタイプがあ...
Thumb初心者キャンパー必見冬キャンプの基礎知識!これだけは揃えたい必需品をご紹介!
冬キャンプの特徴は、夏キャンプとはまったく異なる魅力を持ち、キャンプ初心者でも楽しめることで...
Thumbソロキャンパーにおすすめのソロテント10選!おすすめポイントもご紹介!
近年ソロキャンプを楽しむソロキャンパーが増えて、ソロテントも注目されています。今回はおすすめ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
noccoshi design.

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ