絶景も楽しめる洞窟風呂がある温泉宿3選!神秘的な雰囲気で癒されませんか?

国内旅行では、のんびり疲れを癒せる温泉宿が人気です。中でも洞窟風呂がある温泉宿は神秘的な雰囲気も味わえるのが魅力です。今回は絶景も楽しめる洞窟風呂のおすすめ温泉宿3選をご紹介しますので、ぜひ幻想的な洞窟風呂で癒されてみてはいかがでしょうか。

絶景も楽しめる洞窟風呂がある温泉宿3選!神秘的な雰囲気で癒されませんか?のイメージ

目次

  1. 1洞窟温泉とは?魅力をご紹介
  2. 2洞窟温泉のあるおすすめ温泉宿③選
  3. 3洞窟温泉の中では予約が取りづらい秘湯をご紹介【長野】
  4. 4洞窟温泉の中でも神秘的さが魅力の秘湯をご紹介【石川】
  5. 5神秘的な洞窟温泉で非日常の時間に癒されよう

洞窟温泉とは?魅力をご紹介

幻想的な雰囲気を楽しめる

温泉宿で入る温泉は、家で入るお風呂とはまた違った雰囲気があり、のんびりできて疲れも癒されます。同じ温泉でもおすすめなのが、幻想的な雰囲気を楽しめる洞窟温泉です。

洞窟温泉は、名前の通り洞窟のような作りの温泉でごつごつした岩洞窟の中が温泉の湯気で覆われ、とても幻想的です。夜にはライトアップされてより神秘的な雰囲気を楽しむことができます。洞窟風呂は、温泉そのものに加え、幻想的な雰囲気を楽しめるのが魅力です。

保湿力も抜群

洞窟風呂で注目したいのが、幻想的な雰囲気に加えて高い保湿力があるところです。洞窟の中の温泉は蒸気に覆われていて、まるでサウナのようになっています。

そのため洞窟風呂のお湯の温度がぬるめでも、サウナ効果で汗をたくさんかき、温泉の湯気によって美肌効果も期待できます。洞窟風呂は温泉で癒されながらたっぷり保湿できて肌にも良い、と魅力たっぷりです。

洞窟温泉のあるおすすめ温泉宿③選

おすすめ①湯宿 寿命延

出典: http://www.jonnobi.jp

洞窟温泉のあるおすすめ温泉宿の1つ目は、長野県野沢温泉にある「湯宿 寿命延(じょんのび)」です。この温泉宿は和モダンでおしゃれな雰囲気が魅力で、信州地方の名物を楽しめるレストランも人気がありおすすめです。

「湯宿 寿命延」の洞窟風呂は貸切で利用することができ、岩洞窟の幻想的な洞窟風呂でゆったりくつろげます。洞窟風呂は源泉かけ流しで、熱めのお湯が疲れた体と心を癒してくれます。

洞窟風呂の他にも、自家源泉が湧く大浴場や貸切の半露天風呂があります。宿の客室からは日本情緒あふれる中庭を眺めることができ居心地の良さが魅力です。

おすすめ②ブリーズベイ修善寺ホテル

出典: http://bbh-hotel-group.gdd.jp

洞窟温泉のあるおすすめ温泉宿の2つ目は、伊豆の温泉街である修善寺にある「ブリーズベイ修善寺ホテル」です。修善寺温泉は開湯して1200年と歴史ある温泉で、日本百名湯の1つに選ばれています。

モダンな雰囲気がおしゃれなホテルで、「岩窟風呂」という洞窟風呂があります。岩窟風呂は13:00~15:00の時間帯は日帰り入浴ができ、宿泊客以外でも洞窟温泉を楽しむことができます。岩窟風呂につながる廊下は壁沿いに竹が並んだ趣ある雰囲気です。

洞窟温泉の入り口は大きな岩山のようになっており、入っていくと異世界のような幻想的な雰囲気です。洞窟風呂の中は天井が低めで、ごつごつした岩肌が本物の洞窟のようになっており自然の神秘を感じながらリラックスできます。

洞窟風呂は大きな湯船を半分に仕切って男女分けられています。お湯は無色透明でやわらかいアルカリ単純泉で、筋肉痛や関節痛、疲労回復に効果があります。

洞窟温泉を動画でチェック!

ブリーズベイ修善寺ホテルの洞窟温泉「岩窟風呂」は自然の洞窟のような幻想的な雰囲気が魅力の洞窟温泉です。実際に動画でも、ブリーズベイ修善寺ホテルの洞窟温泉の様子をチェックしてみましょう。

おすすめ③ホテル浦島

出典: http://www.hotelurashima.co.jp/

洞窟温泉のあるおすすめ温泉宿の3つ目は、和歌山県・紀伊勝浦にある「ホテル浦島」です。太平洋を眺めることができる絶景の温泉宿で、12個もの自家源泉があります。

ホテル浦島には「忘帰洞」と「玄武洞」という2つの洞窟風呂があります。「忘帰洞」は大きな洞窟風呂で、天然の洞窟の中に温泉がある自然の洞窟風呂です。この洞窟風呂からは絶景を眺めることができるのも魅力です。

「玄武洞」も同じく自然の神秘的な洞窟風呂で、太平洋の荒波の打ち付ける音を聞き自然を感じながら温泉を楽しむことができます。ホテル浦島には、洞窟風呂の他にも一面ガラス張りの大浴場やオーシャンビューが人気の32階にある露天風呂もありおすすめです。

洞窟温泉を動画でチェック!

天然の洞窟風呂が堪能できる「ホテル浦島」の洞窟温泉は、太平洋を感じながら温泉を楽しめるのが魅力です。ホテル浦島の洞窟風呂の様子を動画でもチェックしてみましょう。

洞窟温泉の中では予約が取りづらい秘湯をご紹介【長野】

仙仁温泉の魅力

出典: https://www.hitou.or.jp

仙仁温泉(せにおんせん)は長野にある秘湯で、公式ホームページがなくネット予約も基本受け付けていない、予約が取りづらい温泉です。仙仁温泉の名物は源泉かけ流しの洞窟風呂で、湯浴み着を着用しての混浴になっています。

湯浴み着を着るので、混浴に抵抗があるという人も気軽に楽しめて、カップルや家族で一緒に入ることができます。洞窟風呂は奥で二手に分かれていて薄暗い部分もあり、探検しているようなワクワク感もあります。

柱が何本も立っている洞窟内はライトアップもあって神秘的な雰囲気で、お湯の流れる音や滝の音は迫力があります。源泉温度は35度と低温の源泉かけ流しですが、洞窟内は外気が入らず蒸気あふれるサウナのようになっているので、十分温まることができ快適です。

足元の砂利も柔らかく心地よいです。仙仁温泉は洞窟温泉以外にも、貸切風呂も雰囲気が良く人気です。大浴場は脱衣所がおしゃれなアジアンリゾート風になっており、バスタオルや貴重品ロッカー、ドライヤー、アメニティも完備されています。

仙仁温泉は温泉以外も楽しめる

仙仁温泉は温泉以外にも楽しい魅力があります。館内には多数のパブリックスペースがあり、ライブラリーを兼ねた休憩所になっていて雰囲気が素敵です。

仙郷亭の休憩所はコーヒーや紅茶などの飲み物や飴玉・金平糖を自由に頂くことができます。離れにはテラス式の休憩所があり、貸切露天風呂の隣には、屋外の休憩スペース、冷水器やハンモックがある屋内休憩スペースがあります。

また館内に飾られた多数の美しい生け花も目を楽しませてくれます。仙仁温泉の温泉は宿泊客のみの利用ですが、喫茶室「ティールーム櫓」は日帰りでも利用できます。

仙仁温泉へのアクセス

仙仁温泉へのアクセスをチェックしておきましょう。仙仁温泉は国道沿いにあります。車でのアクセスは、上信越自動車道の須坂長野東ICを下ります。公共交通機関でアクセスする場合には、須坂駅から路線バスを利用します。送迎サービスはないので注意しましょう。

洞窟温泉の中でも神秘的さが魅力の秘湯をご紹介【石川】

百楽荘の魅力

出典: http://www.100raku.com

百楽荘は石川県能登半島にある秘湯で、自然に囲まれた落ち着いた雰囲気の温泉宿です。百楽荘の魅力は、全客室から日本百景にも選ばれている美しい九十九湾(つくもわん)の絶景を眺めることができるところです。

九十九湾はリアス式海岸で、湾の中ほどにある蓬莱島には松や桂樹が生い茂り情緒ある風景です。百楽荘では、「展望風呂」「貸切露天風呂」「展望壺風呂」といった、九十九湾沖で汲み上げた水を使った多種多様な温泉を楽しむことができます。

出典: http://www.100raku.com

中でも名物は「海洋深層水洞窟風呂」です。地下5階に手彫りで彫られた自然の洞窟があり、岩盤に囲まれた神秘的な雰囲気です。手彫りならではの洞窟の造形が美しく、ライトアップされるとより幻想的な美しさです。

洞窟風呂に行くまでのトンネルは冒険のようでワクワクします。洞窟風呂のお湯は九十九湾の沖で汲み上げた海洋深層水を使用していて、栄養豊富でリラックス効果があり、体になじみやすく美肌や保湿効果も高い温泉です。

温泉以外にもアクティビィティも楽しめる

出典: http://www.100raku.com

百楽荘は温泉以外にもアクティビティが楽しめるのが魅力です。宿の中には「釣り桟橋」があり、レンタル釣り具で釣りを楽しむことができます。初心者も楽しめる釣りで、アジやカワハギ、マダイなどを釣ることができます。

九十九湾の絶景を眺めながらの釣りは贅沢気分を味わえておすすめです。展望台や遊歩道もあり、能登の自然を感じることができます。

出典: http://www.100raku.com

また海の上で食事ができる水上食事処も人気で、開放的なデッキで潮の香りを感じ、九十九湾の景色を眺めながら食事を楽しむことができます。能登の旬の食材を使った食事も格別で、新鮮な食材を使った会席料理は絶品です。

女性にはエステもおすすめです。フェイシャルコース、ボディマッサージ、整体、リンパドレナージュ、アロマなど、その時の気分や体調に合わせてさまざまなコースを選ぶことができます。

百楽荘へのアクセス

洞窟風呂をはじめとした温泉やアクティビティな魅力の百楽荘へのアクセスを確認しましょう。百楽荘は、金沢駅から車で約2時間の所にあります。のと里山空港からは車で約40分です。壮大な自然に囲まれた場所で、ゆったりと過ごすことができます。

神秘的な洞窟温泉で非日常の時間に癒されよう

洞窟風呂があるおすすめの温泉宿をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。洞窟温泉は幻想的な雰囲気の中でゆったりと過ごすことができ、非日常な時間で心身ともに癒されます。

リラックス効果に加え、温泉の蒸気で美肌効果も期待できます。絶景を眺めることができる洞窟温泉は、風景が目を楽しませてくれます。疲れた時には、神秘的な洞窟温泉で心も体も癒されてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumb温泉があるおすすめキャンプ場10選!おすすめポイントもご紹介!
シャワーが付いているキャンプ場も多いですが、やはり思いっきりキャンプで体を動かした後は、ゆっ...
Thumbやまもり温泉キャンプ場の魅力をたっぷりご紹介!キャンプ場で温泉に入ろう!
1年間に多くの人が訪れるやまもり温泉キャンプ場というキャンプ場を知っていますか?今回やまもり...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
*akarin*

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ