キャンプデザートおすすめレシピ7選!簡単にできるスイーツをご紹介!

キャンプで美味しいデザートが食べたいけど作り方が分からない!そんな方のために、キャンプで簡単にできるスイーツをご紹介します。ダッチオーブンやスキレット・炭火を使ったキャンプデザートのおすすめレシピ7選をどうぞご覧ください。

キャンプデザートおすすめレシピ7選!簡単にできるスイーツをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1キャンプデザートおすすめレシピ【ダッチオーブン】
  2. 2キャンプデザートおすすめレシピ【スキレット】
  3. 3キャンプデザートおすすめレシピ【フライパン】
  4. 4キャンプデザートおすすめレシピ【炭火】
  5. 5お子様でも簡単に作れるキャンプデザート動画
  6. 6キャンプだってスイーツを楽しもう!

キャンプデザートおすすめレシピ【ダッチオーブン】

キャンプでも美味しいデザートが食べたい!そんな方のために、ダッチオーブンやスキレット・炭火を使った簡単キャンプデザートの作り方をご紹介します。

キャンプデザートのおすすめレシピ7選!まずは、ダッチオーブンを使ったレシピからご覧下さい。

ダッチオーブンとは

はじめに、ダッチオーブンについて解説していきましょう。ダッチオーブンとは、分厚い金属製の蓋付き鍋で蓋に炭火を載せることが出来る調理器具の名称です。

オーブンのように上下同時に加熱すことが出来ます。通常の煮る・蒸すに加え、焼く・炒める・揚げるといった様々な調理に使える万能鍋でキャンプには欠かせないアイテムのひとつです。

おすすめレシピ①焼きりんご

ダッチオーブンを使ったキャンプデザートのおすすめレシピ、1つ目にご紹介するのは焼きりんごです。

材料

材料4人分

りんご 4個
砂糖 小さじ8
バター 大さじ4

作り方

①皮が付いたままのりんごをよく洗います。
②底が抜けないように注意しながら、スプーンやナイフで芯を取り除きます。
③芯を取り除いた部分に、りんご1個に対し砂糖小さじ2・バター大さじ1を順番に入れます。
④ダッチオーブンの底に網とアルミホイルを敷き、りんごを入れ蓋をします。
⑤蓋の上に炭を乗せたら、火にかけます。
⑥1時間ほどしたら、蓋を開け硬さを確認します。火が通っていないようなら、再度蓋をして火にかけて好みの硬さになるまで調整して下さい。好みの硬さになれば完成です。

生クリームやアイスクリーム・シナモンなどをトッピングしても美味しく頂けます。りんごの種類は、紅玉や国光など固くて酸味と香りが強い品種を選ぶのがおすすめです。

おすすめレシピ②ブラウニー

ダッチオーブンを使ったキャンプデザートのおすすめレシピ、2つ目にご紹介するのはブラウニーです。

材料

材料(15cm✕15cm角型)

ココアパウダー 15g
バター 60g
砂糖 30g
2個
小麦粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
牛乳 50cc

作り方

①小麦粉・ベーキングをふるいにかけます。
②卵を割って軽く溶きほぐします。
③砂糖・ココアパウダを加え優しく混ぜます。
④牛乳を流し入れ、さらに混ぜ合わせます。
⑤①の材料を入れたらゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせて下さい。
⑥用意しておいた型に流し入れ、表面を整えます。
⑦網とクッキングペーパーを敷いたダッチオーブンに入れ、蓋をします。
⑧蓋の上に炭を乗せて火にかけます。好みに合わせて30分~60分ほど焼けば完成です。

ふんわりした食感が好みなら弱火で30分・しっとりした食感が好みなら超弱火で60分が焼き上がりの目安です。

100均などで購入できる紙の型を使うと便利です。チョコチップやナッツ・ドライフルーツを入れるとさらに美味しく仕上がります。

キャンプデザートおすすめレシピ【スキレット】

ダッチオーブンを使ったキャンプデザートおすすめレシピの次は、スキレットを使ったデザートレシピをご紹介します。

スキレットとは

日本では鉄製の小さなフライパンことをスキレットと呼んでいます。ダッチオーブンと同じく、分厚い鉄で出来ているため、蒸す・燻す・煮る・揚げるなど様々な料理に使うことが出来ます。

家庭料理に使えるのはもちろんアウトドアでも活躍する話題の調理器具です。大きさや形が豊富にあり、用途に応じて使い分けることが出来ます。調理した後はそのままお皿として使うことも可能です。

おすすめレシピ③パンケーキ

スキレットを使ったキャンプデザートのおすすめレシピ、1つ目ご紹介するのはパンケーキです。

材料

材料(ホットケーキ3枚分)

ホットケーキミックス 150g
1個
牛乳 100ml
マーガリン 小さじ2

作り方

①卵・牛乳を入れよく混ぜ合わせます。
②次にホットケーキミックス加え軽く混ぜます。
③スキレットにマーガリン小さじ1を入れ火にかけます。
④②をスキレットに流し入れて焼きます。
⑤表面がプツプツしてきたら、ひっくり返して裏面を焼きます。
⑥中まで火が通ったら、残りのバターを乗せて完成です。

はちみつやシロップ・生クリームなどをかけてアレンジしても良いでしょう。パンケーキはデザートとしてだけでなく、朝食としてもおすすめです。

おすすめレシピ④抹茶どら焼き

スキレットを使ったキャンプデザートのおすすめレシピ、2つ目にご紹介するのは抹茶どら焼きです。

材料

材料(6個分)

小麦粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ2
1個
砂糖/砂糖(クリーム用) 30g/10g
みりん 小さじ2
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
抹茶パウダー 小さじ1
バター(生地焼き用) 適量
つぶあん 100g

作り方

①砂糖・卵・みりん・牛乳を入れよく混ぜます。
②小麦粉・ベーキングパウダーをふるいにかけ①に加えヘラを使って混ぜ合わせたら、生地を休ませておきます。
③スキレットを熱し、バターを溶かしたら生地を焼きます。
④生地が焼けたら粗熱を取ります。
⑤生クリーム・砂糖・抹茶パウダーを入れ、ツノが立つまで泡立てます。
⑥粗熱を取った生地に、つぶあん・抹茶クリームを挟めば完成です。

生地に抹茶を練り込みたいときは、②の時点で抹茶パウダーを入れるようにしましょう。どら焼きの中身はお好みでアレンジして下さい。

キャンプデザートおすすめレシピ【フライパン】

続いてご紹介するのは、フライパンを使ったキャンプデザートのおすすめレシピです。

おすすめレシピ⑤ガーリックフレンチトースト

フライパンを使ったキャンプデザートのおすすめレシピ、ここでご紹介するのはガーリックフレンチトーストです。少し大人の味がするガーリックフレンチトーストの作り方を見ていきましょう。

材料

材料(4人分)

フランスパン 1本
1個
塩・コショウ 少々
牛乳 150ml
バター 15g
おろしにんにく 小さじ2

作り方

①フランスパンをお好みの厚さ(2cm~3cm)にカットします。
②卵・牛乳・塩・コショウを加え混ぜ合わせます。
③②にカットしたフランスパンを片面5分ずつ浸します。
④フライパンにバターを溶かし、浸したフランスパンを焼きます。
⑤両面に焼き色が付いたら完成です。

キャンプデザートおすすめレシピ【炭火】

キャンプデザートおすすめレシピ最後にご紹介するのは、炭火を使って作れるデザートレシピです。

おすすめレシピ⑥バウムクーヘン

炭火を使ったキャンプデザートのおすすめレシピ、1つ目にご紹介するのはバウムクーヘンです。一見難しいそうに見えるデザートのバウムクーヘンですが、炭火を使えばキャンプでも作ることができます。早速、材料や作り方をチェックしていきましょう。

材料

材料(1本分)

ホットケーキミックス 800g
牛乳 500ml
3個
バター 100g
砂糖 75g~100g

作り方

①バターを溶かし、砂糖・牛乳・卵・ホットケーキミックスを加えよく混ぜます。
②ラップの芯にアルミホイルを巻き付けた棒を準備し、炭火で回しながら生地をかけて焼いていきます。
③焼き色がついたら、再び生地をかけさらに焼きます。
④③を生地がなくなるまで繰り返します。
⑤最後に真ん中の芯をはずせばバウムクーヘンの完成です。

おすすめレシピ⑦焼きフルーツピザ

炭火を使ったキャンプデザートのおすすめレシピ、2つ目にご紹介するのは焼きフルーツピザです。今回ご紹介するのは餃子の皮使ったデザート、焼きフルーツピザです。

材料

材料(4人分)

餃子の皮 12枚
洋なし 1個
キウイ 1個
カマンベールチーズ 30g
はちみち 適量

作り方

①洋なし・キウイの皮を剥き5mm程度にカットします。
②餃子の皮の上にカットしたフルーツとカマンベールチーズをのせて炭火の上で焼き上げます。
③餃子の皮に焼き色が付いたら完成です。

洋なし・キウイ以外にも、いちごやバナナ・生クリームを乗せても簡単で美味しいデザートが完成します。

お子様でも簡単に作れるキャンプデザート動画

ここでは、お子様でも簡単に作れるキャンプデザートを動画でご紹介しています。この動画を参考にお子様とキャンプデザート作りにチャレンジしてみましょう。

キャンプデザートの動画①チョコバナナ

まずは、チョコバナナの作り方を紹介しているキャンプデザートの動画です。とても簡単に作ることが出来ますが、包丁を使うところがあるので必ず大人と一緒に作るようにして下さい。

キャンプデザートの動画②お絵描きマシュマロ

2つ目は、お絵かき焼きマシュマロの作り方を紹介しているキャンプデザートの動画です。キャンプの定番デザート、焼きマシュマロを可愛くすることが出来るので是非チャレンジしてみて下さい。

キャンプデザートの動画③フルーツヨーグルト

3つ目は、フルーツヨーグルトの作り方を紹介しているキャンプデザートの動画です。缶詰のフルーツとヨーグルトを混ぜるだけの簡単デザートなので小さいお子様でも失敗せずに作ることが出来ます。

キャンプだってスイーツを楽しもう!

キャンプデザートおすすめレシピ7選!簡単にできるスイーツをご紹介しました。キャンプでデザートを作るのは難しいと思っている方も多いですが、ダッチオーブンやスキレット・炭火などを使えば意外と簡単にデザートを作ることができます。

今回はお子様でも作れるキャンプデザート動画もご紹介しているので、キャンプでのデザート作りに役立てて下さい。

その他の関連記事はこちらから

Thumb喜ばれるバーベキューの差し入れ厳選10選!定番からデザートまでご紹介!
バーベキューにおすすめの差し入れを紹介していきます。定番のものから珍しい差し入れまで、幅広く...
Thumbおすすめキャンプ飯!簡単・手軽に美味しくできるおしゃれな料理15選!
簡単で手軽に作れるおしゃれなキャンプ料理を紹介していきます。ご飯・メイン・デザート、どのキャ...
Thumb焚き火で作るおすすめ料理10選!みんな喜ぶ美味しいレシピを厳選紹介!
アウトドアの醍醐味である焚き火、その焚き火で作る料理の味は格別です。子供から大人まで喜ばれる...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tarekitilove
宜しくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ