手作りコサージュの作り方!簡単に作れる方法や材料を詳しく紹介!

手作りコサージュは100均の造花などの材料で作成することができます。卒業式や結婚式では華やかなコサージュがよく使用されます。そんなコサージュの作り方を解説していきます。また、作り方を動画でもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

手作りコサージュの作り方!簡単に作れる方法や材料を詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1コサージュを手作りしよう
  2. 2コサージュの作り方①100均造花
  3. 3コサージュの作り方②リボン
  4. 4コサージュの作り方③ハギレ布
  5. 5コサージュの作り方④フェルト
  6. 6コサージュの作り方⑤毛糸
  7. 7コサージュの作り方⑥紙
  8. 8簡単手作りコサージュで卒業式や結婚式を華やかに

コサージュを手作りしよう

卒業式や結婚式では、胸のあたりにコサージュをつけることが多いです。コサージュは主に雑貨屋さんやアパレル店などで購入することができるのですが、なかなか自分好みのものを見つけることができないこともあります。

そんな時は、自分に合ったコサージュを手作りするのがおすすめです。同じコサージュでも造花を使うのかリボンを使うのかによって仕上がりが異なりますので、色々な作り方を参考にしてみてください。

結婚式や卒業式に花を添えるコサージュ

先ほどもご紹介したように、コサージュは結婚式や卒業式に利用することができます。コサージュがなくても行うことはできるのですが、コサージュを取り入れることで華やかさがアップします。

また、自分好みのコサージュをつけることで、使用した後も思い出の品として保管することもできます。

コサージュの材料は様々

コサージュは造花を利用して作ることが多いのですが、フェルトやリボン、毛糸や紙を使って作ることもできます。そのため、家にある材料だけを使って作ることもでき、他の材料も100均などで購入できるものばかりです。

安価で作ることができるため、結婚式や卒業式がない場合でも1つの趣味として楽しむことができます。

コサージュの作り方①100均造花

100均では様々な増加が販売されているのですが、コサージュを簡単に作りたいと考えている人には特に造花がおすすめです。既に花の形ができているため、造花を組み合わせるだけでも素敵なコサージュが作れます。

ここからは造花を使ったコサージュの作り方や作る際のポイントについて解説していくため、手作りしたいと考えている人は参考にしてみてください。

材料

お好みの造花、コサージュ台、ワイヤー、接着剤、ハサミ、ワイヤーカッター、ペンチ、フローラルテープ

造花はリボンだけでは束ねることができないため、ワイヤーを用意します。それに伴い、ワイヤーカッターやペンチ、ワイヤーを隠すためのフローラルテープも必要になります。接着剤においてはグルーガンでも対応することも可能です。

作り方

造花には必ず茎の部分が付いているため、ハサミやワイヤーカッターを利用してカットしてください。茎をカットしたらワイヤーを巻き付けて長さを残しておくのですが、そのままでは不格好なのでフローラルテープを巻き付けます。

造花をどのように組み合わせるのかを決めたら、造花に取り付けたワイヤーを別のワイヤーで束ねてください。そして、ワイヤーをフローラルテープで隠したら余分なワイヤーをカットし、コサージュ台に接着剤をつけ、造花を取りつけます。

ポイント

コサージュ台に対して造花を取り付けるのも良いのですが、もっとおしゃれにしたいと考えている場合は、コサージュ台に接着剤をつけた段階でリボンを取り付けてください。そして、その上から自分で作った造花のコサージュを取りつけます。

造花のコサージュは組み合わせ方によって印象が大きく異なるため、大きな花を主役として小さい花なども組み合わせるのがおすすめです。

作り方動画

造花を使ったコサージュは比較的作り方が簡単なのですが、それでも初めて作る人は難しいと感じるかもしれません。そんな時は、動画で手順を1つ1つ確認しながら行ってみてください。動画なら、再生を止めながら確認することができます。

youtubeから100均の造花を利用してコサージュを作っている動画を添付しておりますので、そちらの作り方や作業工程も参考にしてみてください。

コサージュの作り方②リボン

リボンは巻き方によって華やかさを表現したり、控えめなコサージュを作ることもできます。また、リボンといってもサテンリボンやシアーリボン、シルクリボンなど使われている素材によっても上品なのか、ナチュラルなのかが異なります。

そのため、リボンを利用してコサージュを作りたいと考えている人は、リボンの素材からこだわってみてください。造花よりも少し難易度が高まるため、手芸を趣味としている人におすすめです。

材料

【材料】

  • お好みのリボン
  • 縫い糸
  • 縫い針
  • 糸切りばさみ
  • コサージュ台
  • 接着剤

出典: https://www.rakuten.co.jp/

リボンでコサージュを作る場合は、どんな色のリボンを使うのかによって縫い糸の色も変えてみてください。白リボンなら赤の糸など、分かりやすい色の糸で作成することによって、どこに糸を通しているのか分かりやすくなるためおすすめです。

作り方

好きなリボンをある程度の長さに切り取ったら、長い辺部分を横に向かって5㎜間隔でぐし縫いを行います。一番端まで縫うことができたら、糸を布から引き抜くことで花のようなギャザーを作ることができます。

しっかりと糸を引き抜いたら根元で玉止めを行い、糸を切ってください。そのままでは花の形にならないため、リボンを端から丸めていき、布の端同士を糸を使って縫うのですが、何度縫うことで安定感がでてきます。

作り方動画

リボンでコサージュを作る場合は縫い糸や縫い針を利用するため、手芸が苦手な人にとっては難易度が高いです。しかし、動画で1つ1つ動作を確認することで、意外にも簡単に作成できます。

リボン1つで華やかなコサージュが作れますので、youtubeから添付している動画を参考にしつつ挑戦してみてください。

コサージュの作り方③ハギレ布

ハギレ布は他の素材よりも薄くて柔らかいため、色々な種類のハギレ布を重ねることができます。そのことから、できるだけ華やかにしたいと考えている人は、様々なデザインのハギレ布を用意してみてください。

布もリボンと同じで素材が異なることも多いため、カッコいいコサージュを作りたいのか、それとも可愛いコサージュを作りたいのかによって選ぶ素材を探すのがおすすめです。

材料

【材料】

  • お好みのハギレ布
  • 裁ちばさみ
  • チャコペン
  • 洗濯のり
  • 接着剤
  • お好みでパールなどの装飾

出典: https://www.amazon.co.jp/

ハギレ布で華やかなコサージュを作る際は枚数が必要となるため、少し余分に同じデザインの布を用意して置くようにしてください。そして、花びらのようなくしゃっとした感じを再現するためは、洗濯のりを利用するのがおすすめです。

作り方

コサージュにしたい布は正方形にカットし、3回折りたたんだらチャコペンを使って花びらのような形を書きます。小、中、大の大きさにカットして置くことで、綺麗な花を作ることが可能です。理想としては小2枚、中3枚、大5枚がおすすめです。

作った布の花びらは水で薄めた洗濯のりに浸し、絞って乾くまで放置します。大きい花びらから接着剤で重ねていき、最後にお好みで縫い糸と縫い針を利用して中心部分にパールを取り付けてみてください。

作り方動画

ハギレ布は手芸用品店だけでなく、100均などでも購入することができます。ただし、作り方が分からなければ意味がありません。どうしても分からないという場合は、youtubeから添付している動画を参考にしてみてください。

先ほどご紹介した作り方や添付している動画では1種類のハギレ布しか利用していません。もっと華やかにしたいと考えているのであれば、異なる布を複数利用するのがおすすめです。

コサージュの作り方④フェルト

簡単に可愛らしいコサージュを作りたいと考えている人には、フェルトの使用がおすすめです。フェルトは好きな形に切って巻くだけで作ることができるため、手先が不器用でなかなかハンドメイドに挑戦できない人からも人気が高いです。

ここからはそんなフェルトを利用したコサージュの作り方を解説していきますので、詳しい作り方を知りたいと考えている人は必見です。

材料

【材料】

  • お好みのカラーのフェルト
  • 裁ちばさみ
  • ビーズやパール
  • 接着剤かグルーガン

フェルトを利用したコサージュでは裁ちばさみの切れ味が重要になるため、切れ味の悪いはさみは使用しないでください。また、他の作り方では縫い糸を使ってビーズを取り付けるのですが、この作り方ではグルーガンで取り付けるので簡単です。

作り方

用意したフェルトを18㎝×4㎝の大きさに切り取り、縦に半分に折ったら、山折になっている部分に対してはさみを使って切込みを等間隔で入れていきます。この時、深く切れ込みを入れすぎると切れやすくなるため、5㎜ほどは残しておいてください。

切れ込みの間隔を等間隔ではなく、5㎜や7㎜など変化をつけることで花の表情を変えることも可能です。切れ込みを入れたら端からフェルトを巻き付けていき、底を平らにしてその部分にグルーガンを流し込みます。

作り方動画

フェルトを利用したコサージュの作り方は、切れ込みの間隔などによって大きく表情が異なります。色々な表情を楽しみたいと考えている人は、切れ込みの入れ方を変えつつ色んなコサージュを作ってみてください。

作り方を解説している動画をyoutubeから添付していますので、作り方をもっと詳しく知りたいと考えている人は、動画と同じ動作を行いながら挑戦してみるのもおすすめです。

コサージュの作り方⑤毛糸

毛糸は季節によって販売されているデザインが異なるため、その季節に合わせたデザインのコサージュを作ることができます。毛糸でコサージュを作る場合は他のアイテムを利用する時と異なり、少し難易度が高まってしまうデメリットがあります。

普段から編み物をしている人であれば簡単かもしれませんが、そうでない場合はしっかりと作り方を理解してから作り始めるようにしてください。

材料

お好みの毛糸、かぎ針、リボンやレース、コサージュ用のピンなどがあるとより華やかになっておすすめです。

毛糸は自分が好きなタイプのものを使用することで、仕上がった時に身に着けるだけで気持ちが高まるコサージュを作ることができます。編むためのかぎ針を用意するのですが、5号を用意すると編みやすいです。

作り方

まずは鎖編みを61回行い、立ち上がり2目で中長編みを1段行います。立ち上がり1目には鎖編み細編み、3目には1つ飛ばしてから細編みを繰り返してください。立ち上がり1目に細編み1、中長編み1、長編み1、中長編み1、細編み1のように10回行うことで花びらのような形にすることができます。

11回目から20回目までは長編みを3回行って、同様に編んでいきます。21回目からは細編み1、長編み1、長長編み3、長編み1、細編み1のように段の最後まで編んでください。引き抜き網編みから毛糸を切り、編み初めから巻くことでコサージュができます。

作り方動画

毛糸を利用したコサージュは特に難しいため、ハンドメイドを行ったことがない人は文字の説明だけでは分かりづらいと感じてしまうことも多いです。そんな時は、動画の再生を止めつつ手順を1つ1つ確認しながら行うのがおすすめです。

youtubeからバラの編み方を解説している動画を添付しておりますので、ぜひ動画も参考にしながら行ってみてください。比較的簡単な編み方を解説していますので、初心者でも練習することで作れるようになります。

コサージュの作り方⑥紙

もっと手軽にコサージュを作りたいと考えている人には、紙を利用したコサージュを選ぶのがおすすめです。単純な作り方を繰り返すことで作ることができますし、使う紙の種類によっては華やかさを引き出すことも可能です。

材料

【材料】

  • 新聞紙などの紙
  • 接着剤
  • ハサミ

紙を利用したコサージュではおしゃれな紙だけでなく、新聞紙のような色が付いている面であれば利用することができます。そのため、初めて紙を使ってコサージュを作りたいと考えているのであれば、新聞紙などで一度試してみてください。

作り方

新聞を7.5×15㎝、8.5×17㎝、9.5×19㎝、10×20㎝に切り取ります。花びらを正方形になるように半分に折り、三角に折ります。両側から中心に向かって折りたたみ、花びらになるようにハサミで切れ込みを入れてください。

花びら部分はつまようじに巻き付けることで丸みを作り、花びらを中心部分に接着剤を取りつけ、全ての花びらを重ねていきます。3×60㎝に切った紙は縦に折り、接着剤をつけてから2㎜感覚で切れ込みを入れてから巻くことで花の芯ができます。

花の芯と花びらを組み合わせることで、紙のコサージュが完成です。

作り方動画

先ほどは文字で解説したのですが、youtubeから添付している動画はもっと詳細な部分についても触れています。もう少し詳しい作り方を知りたいと考えている人は、動画を再生しつつ手順を確認してみてください。

簡単手作りコサージュで卒業式や結婚式を華やかに

手作りコサージュは簡単な作り方から、難しい作り方まで様々です。胸元にコサージュがあるだけでも卒業式や結婚式に対する思い入れが異なりますし、人生で一度だけの経験なのであればなおさら自作のコサージュを取り入れてみてください。

卒業式であれば、友達とお揃いのコサージュをつけるのもおすすめです。初心者でも簡単に作れる方法もあるため、色々な方法を試しつつ、自分に合った作り方を探してみてください。

その他の関連記事はこちらから

Thumbリアトリスとは?花言葉や簡単に育てるコツを詳しく紹介!
夏から秋の直前にかけて紫色の花を咲かせるリアトリス。耐寒性の高さや成長の速さから非常に育てや...
Thumb「希望」の花言葉をもつ花束にもピッタリの花を季節ごとにご紹介!
希望という意味の花言葉を持っている、花束にぴったりの花を紹介していきます。希望という花言葉は...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ