軽井沢のおすすめキャンプ場10選!人気の理由をたっぷり紹介【口コミ付】

軽井沢には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。今回は、その中から厳選して10か所のキャンプ場を紹介していきます。今回紹介する軽井沢のキャンプ場が人気の理由や、口コミをチェックして、お気に入りのキャンプ場を見つけてみませんか。

軽井沢のおすすめキャンプ場10選!人気の理由をたっぷり紹介【口コミ付】のイメージ

目次

  1. 1キャンプに行くなら軽井沢がおすすめ
  2. 2軽井沢のおすすめキャンプ場【高規格】
  3. 3軽井沢のおすすめキャンプ場【ファミリー向け】
  4. 4軽井沢のおすすめキャンプ場【温泉施設が近い】
  5. 5軽井沢のおすすめキャンプ場【格安】
  6. 6軽井沢のおすすめキャンプ場【ツーリングにおすすめ】
  7. 7軽井沢のキャンプ場には魅力がいっぱい!

キャンプに行くなら軽井沢がおすすめ

おすすめ理由①避暑地

たくさんの自然に囲まれている軽井沢は、観光スポットとしても人気があります。また、軽井沢にはキャンプ場もたくさんあり、避暑地であるため夏のキャンプにもってこいなのです。

真夏でも涼しくキャンプを楽しめる軽井沢には、人気のキャンプ場がたくさんあります。家族や友人と毎年訪れている方も多いようです。

Thumb道志の森キャンプ場の人気の理由は?おすすめの魅力を徹底紹介【口コミ付】
山梨県にある道志の森キャンプ場は、車の乗り入れが可能な様々なタイプのフリーサイトがあり、自然...

おすすめ理由②豊富な自然

軽井沢のキャンプ場が魅力的なのは、なんといっても自然が豊かなことです。都会で生活している方は特に、自然と触れ合える機会がほとんどありません。自然豊かな場所でキャンプすることで、心癒されて嫌なことも忘れてしまいます。

湖や木々、鳥のさえずりなどを感じながら楽しむキャンプは最高です。天然記念物であるカモシカやリスなどの動物にも会えることがあるそうなので、毎年たくさんのキャンパーが訪れます。

おすすめ理由③温泉施設が充実

キャンプと一緒に楽しみたいのが温泉です。軽井沢にはたくさんの温泉地がありますので、キャンプ場に温泉がなくても、気軽に立ち寄ることができます。

暑い夏のキャンプの後に温泉につかれば、あっという間に疲れが吹き飛びます。軽井沢には、日帰り入浴できる温泉もたくさんありますので、キャンプと共に温泉も楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ理由④グルメを満喫

軽井沢は、グルメも満喫できるおすすめのお出かけスポットです。日本の代表的観光スポット「軽井沢」では、いろいろなグルメを楽しめるのも魅力の一つです。

美味しいと評判のパン屋さんや、軽井沢でしか味わうことのできないグルメ、自家製ベーコンを販売しているお店も多々あり、グルメ通を喜ばせています。産直野菜を購入できる場所もありますので、キャンプの食材を購入して美味しいキャンプ料理を作ってみましょう。

軽井沢のおすすめキャンプ場【高規格】

軽井沢のキャンプ場①北軽井沢スウィートグラス

出典: https://sweetgrass.jp/

人気の理由

3万坪もの広大な敷地にあるのが、軽井沢で人気のキャンプ場「北軽井沢スウィートグラス」です。こちらのキャンプ場が人気の理由は、なんといってもテントサイトの種類が豊富なことです。

電源サイト、ハンモックサイト、ガーデンサイト、子連れから人気のポリンポリンサイトなど、本当にたくさんのテントサイトがあり、思う存分キャンプを楽しむことができます。
 

出典: https://sweetgrass.jp/

コテージやキャビンも充実しているので、キャンプ初心者からも人気があります。トイレも綺麗ですし、温水が出る炊事棟も完備されているので、子連れでも安心してキャンプを楽しめます。

ペット可のキャンプ場なので、ワンちゃんや猫ちゃんと一緒に楽しむこともできます。また、手ぶらでキャンプもできるので、買い物をせず手軽に楽しめるのも魅力です。キャンプ初心者も上級者も思いっきり楽しめるおすすめキャンプ場です。

基本情報

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
電話:0279-84-2512 
営業時間:9:00~17:00

アクセス

【車・バイクの場合】
上越自動車道「碓氷軽井沢」を下り軽井沢町を通り約50分
 

口コミ

出典: https://sweetgrass.jp/

7月に「土間のあるコテージ トゥーリ」に泊まりました。掃除が行き届いていて、お風呂も広くて快適でした。建って間がないからか木の匂いがして、リラックス効果も抜群でした。宿泊当日はあいにくの雨だったのですが、土間=屋根があるので全く問題なし。楽しくBBQができました。雨のお陰で虫が全く出なかったし、涼しかったので本当によかったです。翌朝はうってかわって晴天。朝日に輝く木々の姿を眺めながら食べる朝食の美味しいこと!とにかく、こちらで過ごした一瞬、一瞬が素晴らしいものでした。

テントはもちろん、コテージで過ごすキャンプもいきなものです。北軽井沢スウィートグラスは、テントサイトもコテージも、とてもきれいに掃除されているので、安心して利用できます。

動画でもレビューをご紹介!

北軽井沢スウィートグラスの魅力がたっぷり詰まった動画です。これを見れば、きっとすぐにでもキャンプ場に行きたくなってしまうのではないでしょうか。

軽井沢のキャンプ場②Earth-Smile Village

人気の理由

冬場はスキー場として使用しているのが、軽井沢にあるキャンプ場「Earth-Smile Village」です。標高1200mの広大な草原にフリーサイトがあり、開放感抜群な人気キャンプ場です。

全部フリーサイトなので、自分の好きな場所に伸び伸びとテントを設営できます。ファミリーキャンプはもちろん、グループキャンプにもおすすめです。また、冬場はスキー場として使用されているキャンプ場なので、温水の炊事棟があるのも嬉しいです。
 

テントやランタンなどのキャンプ用品や女性専用のトイレもレンタルできるので、カップルやファミリーにもおすすめです。薪販売もしていますので、薪を買い忘れた時や、荷物を少しでも減らしたい時に便利です。

また、こちらのキャンプ場はペット同伴OKなので、ペットを飼っているキャンパーからも人気があります。1頭1泊500円で利用できるので、愛犬や愛猫を連れてキャンプを楽しんでみませんか。

基本情報

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢2032-16
電話:050-3637-6500 
営業時間:8:00~20:00

アクセス

【車・バイクの場合】
上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」より約30km(約45分)

口コミ

ドッグランやアスレチックもあり、お湯の出る洗い場あり便利です。そして徒歩圏内に温泉もあって、トイレも綺麗でした。

Earth-Smile Villageは、キャンプだけではなく、アクティビティや温泉も楽しめる最高のキャンプ場です。ペットと一緒に泊まれて、掃除も行き届いているおすすめのキャンプ場でゆっくり過ごしてみましょう。

軽井沢のキャンプ場③ライジングフィールド軽井沢

出典: https://www.rising-field.com/

人気の理由

自然が豊かで設備が充実している軽井沢の高規格キャンプ場が「ライジングフィールド軽井沢」です。車の乗り入れ可能なオートキャンプサイト(センターフィールド)、フリーサイト(野営フィールド)、常設テントサイトがあります。
 

出典: https://www.rising-field.com/

トイレや炊事棟もきれいで使いやすく、ランドリーやシャワーも完備されているので、初心者からも人気があります。キャンプサイトを抜けたところには、広大な芝生広場があり、思いっきり遊べるので子供連れからも喜ばれています。

また、巨大なアスレチックもあるので、子供が飽きることはありません。こちらのキャンプ場は、キャンプ用品のレンタルができるので、手ぶらに近い状態でキャンプを楽しむことができます。車をちょっと走らせればスーパーなどもあるので、買い物にも便利です。

基本情報

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2129
電話:0267-41-6889 
営業時間:8:00~17:00

アクセス

【車・バイクの場合】
上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」より約18km(約30分)

口コミ

出典: https://www.rising-field.com/

軽井沢駅から車で15分くらいのところにあり、バス便もあるので夕方まで遊んで東京に帰れます。アウトドア初心者でも楽しめますし、体ひとつで行ってもレンタルが充実してるので安心です。シャワーやトイレがきれいなので女性や家族連れでも安心だと思います。車でオートキャンプも良し、車を駐車場に置いて常設テントも良し、選択肢の多さがいいですね。

ライジングフィールド軽井沢は、デイキャンプも楽しめるおすすめキャンプ場です。レンタルも充実しており、手ぶらでキャンプも楽しめるので初心者の方は行かれてみてはいかがでしょうか。

軽井沢のおすすめキャンプ場【ファミリー向け】

軽井沢のキャンプ場④軽井沢オートキャンプ場クリオフィールド

出典: https://www.cliofield.clio.co.jp/

人気の理由

約1万坪という広大な敷地にあるのが「軽井沢オートキャンプ場クリオフィールド」です。スタンダードな広さのオートキャンプサイト、広めの区画のオートキャンプサイト(ラージ)、電源サイトやログキャビンもあるので、初心者にもおすすめです。

手ぶらキャンププランというものもあり、その名の通り手ぶらでキャンプを楽しめるのも魅力的です。炊事棟は温水が出ますし、トイレも洋式できれいに掃除されているので、ファミリーキャンプにはもってこいです。
 

出典: https://www.cliofield.clio.co.jp/

アスレチックや水遊び、砂遊びができる場所があるので、子供たちも大喜びです。ペットOKのキャンプ場でドッグランもあるので、ワンちゃんたちも伸び伸びと遊べます。手持ち花火も楽しめるので、夏休みに訪れる家族連れも多い人気のキャンプ場です。

基本情報

住所:群馬県吾妻郡長野原町応桑1984-160
電話:0279-85-2750 
営業時間:平日10:00~13:00、土日祝10:00~17:00

アクセス

【車・バイクの場合】
上信越自動車道「道碓氷軽井沢IC」から軽井沢方面へ。左折して国道18号に入り、中軽井沢交差点を右折、国道146号に入ります。北軽井沢交差点を超え2.5km先の看板を左へ。

口コミ

出典: https://www.cliofield.clio.co.jp/

ラージサイズのサイトを利用しました。サイトの大きさは十分で2ルームテントとタープを張っても余裕がありました。場所によって日当たりが良い場所と木陰がある場所と違いがありました。

キャンプを伸び伸び楽しめるスペースを確保できるのが、軽井沢オートキャンプ場クリオフィールドの魅力でもあります。ゆったりした気分でキャンプを楽しめるので、グループキャンプにもおすすめです。

軽井沢オートキャンプ場クリオフィールドを動画でご案内!

自然豊かな「軽井沢オートキャンプ場クリオフィールド」の様子が良くわかる動画です。都会の喧騒を忘れてゆっくりキャンプを楽しめますので、是非遊びに行ってみてください。

軽井沢のキャンプ場⑤松原湖高原キャンプ場

出典: http://www.matsubarako-kogen.jp/

人気の理由

八ヶ岳山麓にある全面フリーサイトのキャンプ場が「松原湖高原キャンプ場」です。標高1270mのところに位置するキャンプ場なので、夏でも快適にキャンプを楽しめます。オートキャンプは予約不要なので、気が向いた時にいつでも利用できるのが魅力的です。

シャワーやトイレも綺麗ですし、洗濯機・乾燥機もあるので衛生的です。テントや毛布、バーベキューセットのレンタルができるので、キャンプ初心者にもおすすめです。バンガローや貸別荘もあるので、不安定な天気の時に活用できます。
 

出典: http://www.matsubarako-kogen.jp/

こちらのキャンプ場は、アスレチックやバターゴルフ、釣りなど様々なアクティビティも楽しめるので人気があります。

フリーサイト、バンガロー共にリーズナブルな価格で利用できるため、毎年たくさんのキャンパーが訪れます。ファミリー・グループキャンプにもってこいのおすすめキャンプ場で、思いっきり遊んじゃいましょう。

基本情報

住所:長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
電話:0267-93-2539 

アクセス

【車・バイクの場合】
関越自動車道上信越自動車道「八千穂高原IC」まで約2時間、中部横断自動車道「八千穂高原IC」から松原湖高原まで約20分

口コミ

出典: http://www.matsubarako-kogen.jp/

バンガローとフリーサイトを利用しました。 バンガローは木々に囲まれた中にあって、自然豊かな環境でした。 翌日からフリーサイトでグラウンドを利用しましたが、林間サイトとは違い開放的で星空がよく見え、流れ星も見れました。

松原湖高原キャンプ場のバンガローとフリーサイトは、どちらも快適に過ごせます。それぞれ違った楽しみ方ができるので、両方利用してみるのもおすすめです。

軽井沢のおすすめキャンプ場【温泉施設が近い】

軽井沢のキャンプ場⑥休暇村嬬恋鹿沢

出典: https://www.qkamura.or.jp/

人気の理由

休暇村嬬恋鹿沢は、標高1400mに位置する自然豊かなキャンプ場です。オートサイト・フリーサイトの他に常設テントサイトもあり、家族連れや初心者からも人気があります。

初めてキャンプをする方でも安心して楽しめる「手ぶらでキャンプ」プランもおすすめです。こちらのキャンプ場は、夏は水遊びも楽しめるので夏休みに利用する家族連れも多いようです。
 

出典: https://www.qkamura.or.jp/

いろいろな体験コーナーも設けており、キャンプ以外の楽しみ方もできる居心地の良いキャンプ場です。キャンプ場から徒歩3分のところには、温泉「雲井の湯」がありますので、キャンプの合間に温泉を満喫することができます。

基本情報

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村鹿沢温泉
電話:0279-98-0511 

アクセス

【車・バイクの場合】
上信越自動車道「上田菅平IC」を下り国道144号線を嬬恋、草津方面へ約25km。鳥居峠を越えて最初の信号を右折し、県道94号東部嬬恋線を約3km。

口コミ

出典: https://www.qkamura.or.jp/

8月猛暑の中、避暑目的で利用しましたが非常に涼しく木陰で最高の環境でした。 各サイトに水道・シンクが完備しているため、2歳児連れでもとても快適に過ごせました。 

小さな子供連れでも安心して快適に過ごせるのが「休暇村嬬恋鹿沢」です。猛暑でも涼しく快適にキャンプを楽しめるおすすめキャンプ場です。

軽井沢のキャンプ場⑦八千穂高原駒出池キャンプ場

出典: https://yachiho-kogen.jp/

人気の理由

美しい白樺林に囲まれた自然豊かなキャンプ場が「八千穂高原駒出池キャンプ場」です。オートサイト・フリーサイトがあり、全面芝生なので安心して子供たちを遊ばせることができます。

コテージやバンガローも完備していますので、雨の日のキャンプや初心者にもおすすめです。リーズナブルな価格でテントサイト・コテージ、バンガローを利用できるのも魅力的です。
 

アスレチックやマウンテンバイクなどのアクティビティも楽しめるので、ファミリー・グループキャンプにもってこいです。車を30分ほど走らせれば、温泉「八峰の湯」がありますので、キャンプの心地よい疲れをゆっくり癒してみましょう。

基本情報

住所:長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049-856
電話:0267-88-2569 
営業時間:9:00~17:00

アクセス

【車・バイクの場合】
上信越自動車道「佐久小諸JCT」を中部横断道、八千穂高原IC方面へ。八千穂高原ICを降りて左折、その後道なりに約6分。観光案内所「やちほ夢の森」の角を左折し道なりに約10分。

口コミ

初めての利用でした。 サイトは平日と言う事もあり空いていて、とてもゆったりと過ごす事が出来ました。空いているサイトがあれば自分で確認して変更もできました。 また利用したいと思います。

いろいろと融通がきくのが「八千穂高原駒出池キャンプ場」です。全面芝生のキャンプ場は、安全に快適にキャンプを楽しめるので、家族連れからも人気があります。

軽井沢のおすすめキャンプ場【格安】

軽井沢のキャンプ場⑧くるみの森キャンプ場

出典: http://www.camp-kurumi.com/

人気の理由

オートキャンプサイトとバンガローがある星空満点のキャンプ場が「くるみの森キャンプ場」です。電源サイトもありますので、さまざまなシチューエーションで楽しめます。

シャワーやトイレ、炊事棟も綺麗に清掃されていますので、気持ちよく利用することができます。芝生広場や木製の遊具がありますので、子供も思いっきり遊ぶことができます。

キャンプ用品のレンタルもしていますので、手ぶらでキャンプも楽しめます。草津温泉へのアクセスも良好ですので、キャンプの合間にゆっくり温泉に入ることもできます。綺麗な景色と星空を思いのゆくまま堪能できるおすすめキャンプ場です。

基本情報

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1353-2250
電話:0279-84-1078 
営業時間:9:00~18:00

アクセス

【車・バイクの場合】
上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」を下り国道18号。中軽井沢信号より国道146号へ。浅間牧場、北軽井沢交差点を過ぎ北軽井沢動物病院を過ぎふれあい広場(左手)を右折。
 

口コミ

出典: http://www.camp-kurumi.com/

サイト内は芝生、砂ですが、整備されています。炊事場、トイレ、シャワーも綺麗です。

くるみの森キャンプ場は、利用者が使用しやすいよう掃除や管理が行き届いています。子供たちが伸び伸びと遊べるスペースもあり、きれいなので毎年たくさんのキャンパーが訪れます。

軽井沢のおすすめキャンプ場【ツーリングにおすすめ】

軽井沢のキャンプ場⑨五光牧場オートキャンプ場

出典: http://goko-autocamp.p2.weblife.me/

人気の理由

全面天然芝の居心地抜群のキャンプ場が「五光牧場オートキャンプ場」です。区画なしのオートキャンプ場なので、自分の好きなところにテントを設営してキャンプを伸び伸び楽しめます。

好きなスペースで楽しめるので、ファミリー・グループはもちろん、ツーリングにもおすすめです。

こちらのキャンプ場には、無料で入れる大浴場があるので、キャンプの合間にゆっくり体を休めることができます。自然豊かなのどこなキャンプ場で、ゆっくり過ごしてみませんか。

基本情報

住所:長野県南佐久郡川上村樋沢1417
電話:090-3817-6110 

アクセス

【車・バイクの場合】
中央高速道「須玉IC」より国道141号経由40分。中央高速道「長坂IC」より国道28号、国道141号経由30分。

口コミ

出典: http://goko-autocamp.p2.weblife.me/

自然を求めるために行くキャンプ場なので、そこまで便利である必要もないのですが、 来る途中に野辺山駅の周辺でセブンイレブンや生鮮市場あがあるのでそこで買い込んでくれば事足ります。もちろん車で来られる方々であれば、片道5~10分圏内でいろいろ調達できるでしょう。

キャンプをする時に気になるのが、買い物する場所です。五光牧場オートキャンプ場近辺には、生鮮市場やコンビニがありますので、万が一買い忘れた場合も安心です。

軽井沢のキャンプ場⑩オートキャンプきたかる

人気の理由

浅間山麓にある自然と水に恵まれたキャンプ場が「オートキャンプきたかる」です。区画サイト、フリーオートサイト、大型サイトがあるので、いろいろなシチュエーションで使用することができます。
 

水洗トイレ2か所、炊事棟2か所、シャワー棟も完備しているので、安心してキャンプを楽しめます。売店では、お菓子やカップ麺、薪や紙皿なども販売されているので便利です。

また、専用の菜園を設けており、1かご500円で野菜取り放題できるので、キャンプの食材に活用する方も多いとか。ミニ牧場もあり、可愛い動物たちに触れ合えるので、子供連れからも人気があります。

基本情報

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1353-550
電話:0279-84-6626、0279-84-2459(自宅)
営業時間:8:00~21:00

アクセス

【車・バイクの場合】
上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」から約24km

口コミ

浅間山も見えてちょっと下ると川があり木々に囲まれたサイトで自然を満喫できます。 今回GWでカラ松サイトを利用したのですがまだ寒くて緑満開ではなかったが、木漏れ日が気持ちよかったです。そしてさすが軽井沢、星が数えきれない!

オートキャンプきたかるは、自然と星空を堪能できるおすすめキャンプ場です。3つのサイトがあるので、ファミリー・グループ、ツーリング、様々なシチュエーションで楽しめます。

軽井沢のキャンプ場には魅力がいっぱい!

軽井沢のおすすめキャンプ場10か所を厳選して紹介しましたが、行ってみたいところはありましたか。

軽井沢という避暑地で楽しむキャンプは、自然・星空・温泉、さまざまな遊び方ができます。どのキャンプ場もすごく魅力的なので、機会があったら遊びに行ってみてください。

その他の関連記事はこちらから

Thumbキャンプに必要な小物や食材の上手な運び方とは?おすすめのアンモボックスもご紹介!
キャンプサイトについた際に、荷物を何度も往復して取りに行ったりするのは非常に面倒で非効率です...
Thumbキャンプに行くならインフレータブルマット!選び方からおすすめ商品までご紹介!
キャンプにはインフレータブルマットがとても便利です。このアイテムを使うことで冬の寒さを防ぐこ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
saitou06

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ