風水の力で運気UP!おすすめの観葉植物や取り入れ方まで徹底紹介!

お部屋の中に観葉植物があると、お洒落なインテリアとしてだけでなく、リラックス効果も期待できます。そんな観葉植物には、運気をUPする風水の力があることをご存知でしょうか。ここでは、風水を意識したおすすめの観葉植物や、お部屋への取り入れ方などを詳しくご紹介します。

風水の力で運気UP!おすすめの観葉植物や取り入れ方まで徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1観葉植物と風水について
  2. 2風水で観葉植物を置くポイント【場所別】
  3. 3風水効果におすすめの観葉植物【恋愛運・幸運】
  4. 4風水効果におすすめの観葉植物【金運・仕事運】
  5. 5風水効果におすすめの観葉植物【健康運】
  6. 6風水効果におすすめの観葉植物【気の流れ】
  7. 7効果的な風水パワーのための注意点
  8. 8風水効果を期待できる観葉植物をそばに置こう!

観葉植物と風水について

「運気をUPしたい!」とは誰もが願うことではないでしょうか。大自然のパワーを受け取る為、パワースポット巡りをする人も増えていますが、最近では手軽に取り入れられる開運アイテムとして観葉植物が注目されています。

癒し効果もあり、お部屋のインテリアとして人気の観葉植物ですが、実は古くから「風水」と相性が抜群と言われています。ここでは、風水で運気を上昇させるおすすめの観葉植物や、その置き方などをご紹介します。是非、お部屋に取り入れて運気UPを期待しましょう!

Thumb100均で買えるおすすめ観葉植物10選!特徴から簡単な育て方までご紹介!
最近は100均で観葉植物を購入できることはご存知でしょうか。インテリアコーナーやガーデニング...

風水とは?

風水とは、今から四千年前程に中国で発祥した「環境学」です。衣・食・住、行動など、自分の環境すべてが開運に繋がることを意味します。風水では、運は生まれつき持ち合わせているものではなく、自分の環境によるもの、つまり、後天的に得るものと考えています。

自分で運を取り込む方法を示しているのが「風水」です。風水は、良い運気を呼び込む為の、まさに「開運マニュアル」と言っていいでしょう。

風水でよい効果をもたらす植物の特徴

観葉植物は、生活環境において手軽に取り入れられる「開運アイテム」として知られています。観葉植物を部屋に置くことで、自然のパワーを受け取り、良い運気を呼び込むと言われています。

風水では「形・方角・方向」が運気を決める重要なポイントになります。観葉植物においても、葉っぱの形や向きが大きく影響します。

風水でよい効果をもたらす観葉植物の例として、リラックス効果が欲しい場合は「丸い葉形で下向きのもの」、パワフルなパワーが欲しい場合は「細く尖った葉形で上向きのもの」などがあります。

Thumb観葉植物の育て方とは?初心者でも失敗しないポイントを徹底解説!
心地よい空間づくりに欠かせないアイテムとなっている観葉植物は、乾燥に強く育てやすい種類が多い...

観葉植物で部屋の運気を上げる方法を動画で!

この動画では、同じ植物を使ってぞれぞれ別の場所に置き、観葉植物の変化を比べています。植物が元気に育たないところは、悪い気がある場所になります。その場所を手入れすることで運気を上げることができます。詳しくは動画をご覧ください。

風水で観葉植物を置くポイント【場所別】

ここからは風水で観葉植物を置くポイントをご紹介します。まずは、運気をUPさせる場所と、そのおすすめの観葉植物から見ていきましょう。何をどこに置くのがいいかを知って、是非、観葉植物を取り入れる参考にしてみて下さい。

トイレの観葉植物の置き方

トイレには昔から悪いものが溜まりやすい場所と言われています。水の気によって、金運や健康運が流れやすく、風水では「不浄の場所」とされています。

置き場所は、窓があれば窓際に、なければ隅に置いたり、ツルが長い植物であれば、タンクの上に置いてもいいでしょう。

トイレにおすすめ①アジアンタム

「アジアンタム」は多湿を好む植物で、日影や薄暗い場所でよく育ち、まさにトイレなどの水回りにぴったりな観葉植物です。小さな細かい葉が特徴で、柔らかく涼しげな雰囲気を演出してくれます。

トイレにおすすめ②シュガーバイン

出典: https://www.tree-tree.jp/

「シュガーバイン」は、つやつやした小さな5枚の葉っぱがとても可愛い観葉植物です。つる性で、たくさんの葉っぱをつけるので、枝垂れる姿が魅力的です。とても鮮やかな緑色なので、白いポットと合わせればフレッシュな印象を与えてくれます。

リビングの観葉植物の置き方

リビングは部屋の中でいちばん空間づくりに気を配るべき場所です。風水でリビングは「家族運に影響を与える場所」とされているので、観葉植物を置いて浄化し、良い気を積極的に取り入れましょう。

置き場所は、自分のお気に入りの場所でOKですが、エアコンが直接当たらないように注意して下さい。植物によって、日光を好むものは窓際に置くようにしましょう。

リビングにおすすめ①フィカス ベンジャミナ

出典: https://www.rakuten.co.jp/

光沢のある緑色の葉を持つ「フィカス ベンジャミナ」は、リビングに置く観葉植物では定番となっています。多幸の木とも呼ばれる観葉植物「ガジュマル」と同じフィカス属でゴムの木の仲間です。多くの幸せを呼ぶ木として大変人気があります。

リビングにおすすめ②フィカス アルティシマ

出典: https://www.rakuten.co.jp/

黄色の斑が入った明るい印象の「フィカス アルティシマ」は、お部屋のインテリアとして人気が高い観葉植物です。丸い大きな葉が心を落ち着かせ、風水的にはその丸い葉で「金運」をキャッチするとも言われています。

玄関の観葉植物の置き方

風水的に玄関は「良い気を招き入れる場所」とされる最も重要視される場所です。玄関は日光が当たりにくいので、耐陰性のある観葉植物が向いています。

広い玄関であれば、大きなものを入口横に置いてもいいですが、スペースがない場合は、靴箱の上に小さな観葉植物をいくつか並べて置くのもおすすめです。

玄関におすすめ①カポック

「カポック」は日陰に強い観葉植物で、玄関のような日の当たらない場所や、暖房がきかない場所でもよく育ちます。葉に班が入っているものや、小さいものから大きなものまで、様々な種類があります。

玄関におすすめ②ユーカリ

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「ユーカリ」は種類が豊富で、葉形、大きさも様々です。丸く銀色がかった緑色の葉っぱが特徴ですが、中にはハート型をした可愛い葉のものもあります。生育がゆっくりなので扱いやすく、成長すると枝が垂れるような姿になり、観賞価値が高い観葉植物です。

寝室の観葉植物の置き方

風水では「人間は寝ている間に寝室の気を取り込み、運を補充する」と考えられています。ですから、寝室は、観葉植物を置いて、良い気をたっぷりと溜め込む必要があります。

置き場所は、寝室に窓があるなら、風水的には絶対に窓際がおすすめです。少しでも日が当たれば、観葉植物の成長も良くなります。窓がない場合は、部屋の隅やベッドサイド、ツル性のものであれば、ヘッドボードに置いてもいいでしょう。

寝室におすすめ①ポトス

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「ポトス」は強健で、半日陰や日陰でもよく育つ観葉植物です。水をあまり必要としないので、日中出入りの少ない寝室でも育てやすいです。ツルをどんどん伸ばして成長し葉っぱが下へ垂れるので、高いところに置いたり、ハンギングにするのもおすすめです。

寝室におすすめ②フィロデンドロン クッカバラ

出典: https://www.edoplants.com/

「フィロデンドロン クッカバラ」は、南国らしい独特な姿で、癒しを求める寝室空間に最適です。葉は光沢のある濃緑色で、耐寒性、耐陰性にとても強く育てやすいです。個性的な姿をしているので、飽きずに長く愛着が持てる観葉植物です。

Thumb人気の観葉植物クッカバラとは?初心者にも分かる簡単な育て方を詳しく解説!
葉の形が特徴的でその見た目から非常に人気の観葉植物として知られているクッカラバ。日光に当てる...

水回りの観葉植物の置き方

風水では、洗面所は「美容運」、浴室は「恋愛運」「結婚運」に関係してると言われています。汚れやすい水回りに観葉植物を置くと、気のバランスが調和されるそうです。大きなものを置くには難しい場所なので、小さなものをいくつか取り入れてみてはいかがでしょうか。

洗面所におすすめ・オリズルラン

「オリズルラン」は、班入りの長い葉っぱが特徴の観葉植物です。根元からシュッと長く伸びた葉は、涼し気で爽やかな印象を与えてくれます。室内の空気清浄効果もあり、汚れやすい水回りには最適と言っていいでしょう。

浴室におすすめ・ヒポエステス

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「ヒポエステス」は斑入りの葉っぱが魅力的な観葉植物です。ホワイト、レッド、ローズなどの種類があり、どれも可愛いインテリアアイテムとして人気です。風水では、心を落ち着かせたい場所に置くと良いとされ、寝室や浴室に向いています。

風水効果におすすめの観葉植物【恋愛運・幸運】

風水において運気を上げる効果が期待できる観葉植物には、種類ごとにそれぞれの風水パワーを持っています。ここからは運気別におすすめの観葉植物をご紹介します。まずは「恋愛運・幸運」に良いとされる観葉植物から見て行きましょう。

恋愛運アップの観葉植物

恋愛運アップ①アンスリウム

「アンスリウム」は光沢のある大きなハート型の葉が特徴で、1本でも存在感のある観葉植物です。一般的にはレッドが多く出回っていますが、風水ではピンクが恋愛運に効果があると言われています。ピンクのハートをイメージでき、インテリアとしてもかなりお洒落な植物です。

恋愛運アップ②ホヤ・カーリー

出典: https://www.amazon.co.jp

「ホヤ・カーリー」は、葉肉厚で、形は可愛いハート型ををしている多肉植物です。この葉姿から「ラブハート」とも呼ばれ親しまれています。

風水で恋愛運に関係するのは、厚みがある葉を持つ植物、ハートの形の葉っぱをもっている植物などがあげられるので、「ホヤ・カーリー」はその両方を兼ね備えた、恋愛運UPにぴったりな観葉植物になります。

恋愛運アップ③エバーフレッシュ

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「エバーフレッシュ」は、緑の葉が綺麗で見た目もお洒落な観葉植物です。昼に葉を広げ夜になると、まるで「おやすみなさい」と言うかのように葉を閉じる変わった特徴を持っています。

風水では、繊細で風になびくような植物には「良縁」があるとされています。「エバーフレッシュ」風が吹くとゆらゆら揺れる姿は、まさに繊細そのものです。

幸運アップの観葉植物

幸運を呼ぶ①ガジュマル

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「ガジュマル」は、多幸の木とも呼ばれ風水でも有名です。ガジュマルを置くと良運を呼び込むことで知られ人気上昇中の観葉植物です。

「ガジュマル」の根は、アスファルトやコンクリートさえも突き破る力があります。その強いエネルギーと満ち溢れた生命力から風水では、パワーのある観葉植物として活用されています。

幸運を呼ぶ②幸福の木

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「幸福の木」として有名ですが、正式名は「ドラセナマッサンゲアナ」という観葉植物です。ハワイで「玄関に飾ると幸せが舞い込んでくる」と言い伝えられていることから、「幸福の木」と呼ばれ親しまれています。

幸福を招く風水効果の他、「幸福」「隠しきれない幸せ」「幸せな恋」という花言葉もついています。まさに幸せを呼び込むパワーがみなぎっている植物と言えるでしょう。

風水効果におすすめの観葉植物【金運・仕事運】

次は「金運・仕事運」の効果が期待できる観葉植物をご紹介します。風水では、葉っぱに丸みがある植物は金運UPに、上へ上へ伸びる性質の植物は仕事運UPの効果が特に強いと言われています。

金運アップの観葉植物

金運効果のある観葉植物を動画でチェック!

記事内では「金運アップの観葉植物」2種類を解説しますが、この動画では10種類紹介されています。この記事と合わせて是非参考にしてみて下さい。

金運アップ①ミリオンバンブー

細い尖った葉が幹の上の方へ真っすぐ伸びる「ミリオンバンブー」は、陽の気を持ち、縁起が良い観葉植物として有名です。美しい葉姿が人気で、茎が竹のように見えることから「開運竹」と親しまれ、風水的に「金運を呼び込む観葉植物」として活用されています。

金運アップ②金のなる木

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「金のなる木」は、硬貨のような丸みのある葉が特徴の観葉植物です。縁起の良い名前から見ても分かる通り、金運UPが期待できるとして人気が高いです。

多肉植物なので非常に強健で丈夫なこと、硬化のような葉をたくさんつかせ、その葉が上向きなことから、「しっかりお金が貯まる」ことがイメージできるのではないでしょうか。

仕事運アップの観葉植物

仕事運アップ・ドラセナ レフレクサ

出典: https://store.ponparemall.com/

「ドラセナ レフレクサ」は、黄色で縁取られた尖った葉が特徴の観葉植物です。尖った形の葉が幹からいくつも伸びる元気な姿から、やる気UPや仕事運UPの効果が期待できます。美しく観賞価値の高い植物で、商売繁盛の願いを込めて「開店祝い」の贈りものとしてもおすすめです。

風水効果におすすめの観葉植物【健康運】

次は「健康運」の効果が期待できる観葉植物をご紹介します。自然のパワーを持つ観葉植物には、邪気を浄化して良い気を取り込むと言われています。健康運に良いとされる植物はたくさんありますが、その中でもおすすめの2種をご紹介します。

健康運アップの観葉植物

健康運アップ①オーガスタ

出典: https://www.rakuten.co.jp/

大きく丸みを帯びた葉が特徴の「オーガスタ」は、生育が良くとても大きくなる観葉植物です。風水では、オーガスタの葉には邪気を取り払う効果があり、健康運に良いとされています。「輝かしい未来」という花言葉もついており、病気をせず心身健康で過ごせることが期待できます。

健康運アップ②モンステラ

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「モンステラ」はハワイで神聖な植物とされており「魔除け」の効果があると言われています。観葉植物の中でもとりわけ風水パワーが強いとされている植物です。「金運UP」で注目されていますが、そこには健康運が上昇し働く意欲が高まることが関連しているようです。
 

Thumb人気の観葉植物モンステラとは?特徴や育て方花言葉までご紹介!
飾るだけで南国の雰囲気を醸し出してくれるモンステラは、その独特の葉が人気です。成長するにした...

風水効果におすすめの観葉植物【気の流れ】

「空気清浄作用」の効果がある観葉植物があるのをご存知でしょうか。風水では、室内の空気をキレイにすることで、良い気を呼び込み運気UPに繋がると考えています。次はそんな「気の流れ」を変える観葉植物をご紹介します。

気の流れを変える観葉植物

気の流れを変える①サンスベリア

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「サンスベリア」は、シュッと上へ向かって伸びた太い葉が美しい観葉植物です。独特の模様がカッコよく、お洒落なインテリアグリーンとして人気があります。

サンスベリアには空気清浄効果があり、「エコプラント」としても有名です。マイナスイオンを出し、室内の空気をキレイにすることで、邪気を追い払い良い気を生み出す効果が期待できます。

気の流れを変える②シンゴニウム

出典: https://item.mercari.com/

「シンゴニウム」は、空気清浄ができる観葉植物の中でも、特に効果が高い植物です。風水でも、邪気を浄化し、厄除け効果が期待できると言われています。サイズの割に葉っぱが大きく、とても可愛らしい姿をしています。

机や棚の上などに置くことで、インテリアグリーンにもなり運気UPも期待できる、嬉しい観葉植物です。

効果的な風水パワーのための注意点

「運気UP」として手軽に取り入れることができる観葉植物ですが、どんなものをどこに飾ってもいい訳ではありません。選び方、置き場所で逆効果をもたらすこともあります。

最後は、効果的な風水パワーを得るための注意点をご紹介します。しっかりチェックして、開運に良いとされる正しい方法で観葉植物を取り入れましょう!

ポイント①サボテンの風水パワー

サボテンには風水において悪い気を追い払う効果があるとされていますが、同時に良い気を運んでくれないとも言われています。サボテンの魅力でもある鋭いトゲが理由で、風水上では基本的に「尖ったもの」は良くないと考えています。

簡単に言えば悪い気も良い気も寄せ付けません。鑑賞用としては十分に楽しめるサボテンですが、開運を期待するにはおすすめできない植物です。

ポイント②植木鉢の選び方

観葉植物をプラスチック製の鉢で使用することはNGです。せっかく開運を狙って購入した観葉植物でも、そのパワーを発揮することができず風水効果を得ることができません。プラスチック製を使っている場合は、自然素材での陶器や籐のカゴにいれてカバーしましょう。

ポイント③観葉植物を置く方位

風水では、観葉植物はどの方位に置いても良しとされています。但し、期待する運気によって置く方位に違いはあります。より効率よく風水の力を取り込むためにも、それぞれの方位に適した観葉植物を置くようにしましょう。

方位  運気
健康 子供
北東 家族 親族 友人
成長 発展 成功
南東 恋愛 結婚 人間関係
知性 名誉 人気
南西 家庭 子宝
西 金運 財運
北西 地位 社会性

ポイント④枯れてしまった観葉植物

枯れてしまった観葉植物をそのままにしておくのはNGです。せっかく取り込んだ運気が逃げてしまうので注意が必要です。枯れた観葉植物は、悪い気を吸い取り役目を果たしたとプラスに捉え、しっかり「感謝」してから捨てるようにしましょう。

ポイント⑤造花やフェイクグリーン

風水では植物の自然のパワーが良い気を呼び込むと考えられているため、造花やフェイクグリーンには賛否両論があります。しかし、造花やフェイクグリーン見て「心が癒される」のであれば、風水的にも良いという声もあります。

良いとも悪いとも言えませんが、造花やフェイクグリーンを飾ることで運気が下がることはないので問題はないでしょう。要は自分の気持ち次第ということになります。

 

風水効果を期待できる観葉植物をそばに置こう!

風水から見た、観葉植物の部屋別の置き方、運気別の植物をご紹介しました。風水的な運気UPの方法はいくつもありますが、最も手軽で生活に取り入れやすく、効果が期待できる方法は観葉植物を側に置くことです。

観葉植物はお部屋のインテリアとしても活躍します。これを機会に、少しだけ風水を意識して「開運」の効果がある観葉植物を探してみてはいかがでしょうか。

その他のガーデニング記事はこちらから

Thumbリーガースベゴニア(エラチオールベゴニア)とは?特徴や育て方などご紹介!
リーガースベゴニアは多年草で育てやすい花です。リーガースベゴニアの特徴や育て方をご紹介してい...
Thumb日陰でも大丈夫!人気の観葉植物20選を厳選紹介!
観葉植物は日陰でもよく育ち初心者にもおすすめの植物です。育てやすくインテリアにもなるのでお部...
Thumb観葉植物の育て方とは?初心者でも失敗しないポイントを徹底解説!
心地よい空間づくりに欠かせないアイテムとなっている観葉植物は、乾燥に強く育てやすい種類が多い...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ